楽天カード、楽天ペイ、システム不具合で一部利用できず【11/25 12時更新】

ECのミカタ編集部

11月23日(土)6時から行われた株式会社QTnetの電源設備更新作業に伴って発生した不具合によって、楽天株式会社(以下、楽天)のシステムにも影響が出ており、クレジットカード関連のサービスが一部利用できないという不具合が発生している。また、楽天ペイでも一時不具合が発生していた。

現在も復旧に向けて対応中

一部のユーザーではクレジットカード決済が利用できたということで、全ての決済が停止したわけではないか、もしくは順次復旧しているようだ。

また、楽天市場では「お買い物はご利用いただけますが、配送の一部に遅延が発生する可能性がございます。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。」とお知らせを掲載。決済処理の遅延の影響で荷物の配送にまで影響が見込まれている。

楽天は現在も復旧に向けて対応を行なっている。

楽天ペイも不具合

同様に楽天ペイでも不具合が発生。アプリ画面にエラーコードが表示され、決済ができない不具合が発生していた。23日15時時点ではすでに復旧している。

なお、25日(月)の午前中から再び楽天ペイが利用できなくなり、緊急メンテナンスを実施している。

ECのミカタ通信18号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事