ARテクノロジーを活用した「非接触販売™️」スタート。買う方も売る方も楽しめる購買体験を

ECのミカタ編集部

株式会社ZEPPELIN(本社:東京都渋谷区/代表:鳥越康平、以下「ZEPPELIN」)の提供する「ARaddin™️」は、新型コロナウイルスの感染防止策として外出自粛を余儀なくされる人々のために、「非接触販売™️」を開始することを発表した。

ARの「非接触販売™️」で自粛中の消費者や店舗を救う

ARの「非接触販売™️」で自粛中の消費者や店舗を救う

新型コロナウイルスの感染拡大により「緊急事態宣言」が発令され、人々は外出を自粛し、街に出て買い物を楽しむことができない状況が続いている。同時に多くの店舗が営業自粛となり、日本経済は深刻な打撃を受けている。

そこでZEPPELINは、「どうすれば人々が家の中でも安心して楽しく買い物することができるのか?」「どうすれば収入が減少している店舗の方々を救えるのか?」と考え、ARマーケット事業「ARaddin™️」にて入荷から配送までの過程で、物品に一切触れることのない販売「非接触販売™️」を提供する。

これにより、ユーザーも店舗側も、感染拡大を防ぎながら安心してやり取りすることが可能となる。

ARテクノロジーを用いて、安心かつワクワクするような購買体験を提供

ARテクノロジーを用いて、安心かつワクワクするような購買体験を提供

「非接触販売™️」とは 、ZEPPELINのARテクノロジーを駆使して、ユーザーに安心かつ楽しい購買体験を提供する販売方法だ。

ARマーケット事業ARaddin™️は、株式会社電通デジタル、KDDI株式会社と提携して提供されている、自宅でARを活用し、リアルな買い物ができる非接触販売™️サービスだ。
ユーザーが配達人に触れることなく安心して商品を受け取ることができる「非接触配送™️」を採用した。

ZEPPELINでは、あたかも現実空間にドラゴンを出現させるようなARテクノロジーを保有している。
このARテクノロジーを用いて、「非接触販売™️」では入荷から配送までのプロセスに人の手による接触を無くすと共に、実際の店舗で買い物をする以上にワクワクする体験を家の中にいながら実現させる。

スマホを覗き込むだけでユーザーの家の中にショップが広がり、商品を手に取って回転させたり、大きさを変えたりすることで、ユーザーは実際に店舗で買い物をしているかのようにショッピングを楽しむことが可能。

ARテクノロジーを用いて、これまでリアルな店舗・接点で行っていた様々な経済活動・体験をAR空間で実現するのが「非接触販売™️」だ。

コロナショックでダメージを受けている事業者や、新規の販路拡大にも

ZEPPELINでは「非接触販売™️」を下記のような悩みを抱える個人・事業者に利用してもらいたいと考えている。

・コロナショックの中で売上減少が起こっている小売店
・ファンイベントの開催ができず、グッズの在庫を抱えるイベント関係者
・新たな販促物、販促径路を開拓したい事業者

電話や問い合わせフォームからの問い合わせはもちろんのこと、代表の鳥越氏が今後の展開について各SNSで紹介しているので、参考にしてみると良いだろう。

note
https://note.com/koheitorigoe7/n/n1c0fd956dbeb

YouTube
https://youtu.be/WtdwIEC7Kxc

twitter
https://twitter.com/zeppelin_inc


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事