【法政大学×Shopify】世界に通用するEC人材の育成プログラムを開始

ECのミカタ編集部

Shopifyは、法政大学で2021年春学期に開講される、キャリアデザイン学部の「流通・マーケティング戦略論」の実習として、新しいEC人材の育成強化プログラムの提供を開始すると発表した。

Shopifyは今後も、オフライン事業者のオンライン化支援を行や起業家育成に力を入れていくという。

法政大学でEC人材の育成プログラムを提供

世界175ヵ国で170万以上のネットショップが日々運営されているマルチチャネルコマースプラットフォームShopify(ショッピファイ)の⽇本法⼈Shopify Japan 株式会社 (本社:東京都渋谷区、地域統括マネージングディレクター:ショーン・ブロートン、以下「Shopify」) と学校法人法政大学(総長:廣瀬 克哉、以下「法政大学」)は、春学期(2021年4月)に開講される、キャリアデザイン学部の「流通・マーケティング戦略論」の実習として、約100名の学生に対しShopifyが新しいEC人材の育成強化のためのプログラムを提供する。

この講義は、新しい流通・販売・マーケティングのあり方を考え、変化を先取し、それとともに前に進める視点や考え方を身につけ、将来実務で成果を出すために役立つスキルの基本概念と知識・経験を習得することを目的したものだ。

EC人材の育成が急務の世の中に

当講義の外部招聘講師としてShopifyの社員が教壇に立つほか、ECの立ち上げプログラムを自治体や教育機関と連携して提供しているWEBUOの吉田氏、Shopify認定の国内第一号教育パートナーの三浦氏と協力して進めていくという。

Shopifyは、これまでにも様々な教育機関との連携を図りデジタル化の支援、EC人材の育成に取り組んできた。EC需要が高まる中、ネットショップの立ち上げや運用のサポートを必要とする事業者も増えている中でEC人材の育成が急務と考えており、昨年はLANCERSとの連携も発表している。

今後もShopifyエコシステムを強化し、オフライン事業者のオンライン化支援を行うとともに、日本から世界に羽ばたく起業家育成にも力を入れていく構えだ。

講師紹介

◆小川浩孝
法政大学キャリアデザイン学部 兼任講師
有限会社ハーモニー 代表取締役

愛知県生まれ。國學院大學文学部卒業、ノースカロライナ大学チャペルヒル校MBA、法政大学大学院社会科学研究科博士後期課程修了(社会人プログラム)。大手外資企業数社にて事業部長や代表などを歴任。現在、自ら設立した有限会社ハーモニーの代表として、自然食品・ナチュラル製品の輸入や小売、中小企業等へのコンサルティングなどを行う。

◆吉田透
株式会社WEBUO 代表取締役

学生時代にフリーランスとしてDTPのデザイン事務所を設立。あわせて全国展開するアパレルブランドの事業部長や制作会社の取締役などを兼任し、現在は株式会社WEBUOの代表としてECの教育事業に注力している。2020年より、教育機関・地場企業で構成される福岡ファッションインキューベーターのコンサルタントも務める。

◆石田浩平
Shopify Japan 株式会社 コミュニティー&パートナーマーケティング

2018年にサポートアドバイザーとしてShopifyに入社。
Shopifyに関するノウハウを身に付けた末、2020年にコミュニティー&パートナーマーケティングへ移動。現在は日本国内各地でShopifyの事業者様とパートナーのコミュニティーの立ち上げ及びサポートを行う。

◆三浦卓也
ミウラタクヤ商店オーナー
Shopify認定教育パートナー国内第一号

ミウラタクヤ商店オーナー/Shopifyストア立ち上げコンサルタント。ShopifyとLINEとTwitterを活用して売上400%成長。知見を活かしてワークショップやEC家庭教師を行う。

大学で学ぶビジネス系分野といえば、長らく経済や経営が定番だった。その一環としてマーケティングを学ぶことは多いものの、ECに特化した実務に生かせるプログラムはまだまだ少ないのが実情である。

結果、今のEC業界は社会に出てからECにまつわる知識やスキルを身に付けた人がほとんどだ。大学でECを学んだ人材が社会に出たとき、業界にどのような進化が起こるのか、今から楽しみだ。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事