unisize、ユーザーに近い体型のスタッフに絞り込む体型パーソナライズ機能を提供 「PAL CLOSET」で

ECのミカタ編集部

株式会社メイキップ(東京都新宿区、代表取締役:柄本 真吾、以下「メイキップ」)は、株式会社パル(東京都渋谷区、代表取締役:松尾 勇、以下「パル」)が運営する公式通販サイト「PAL CLOSET(パルクローゼット)」において、メイキップが展開するアパレルEC向けサイズレコメンドエンジン「unisize(ユニサイズ)」に登録されたユーザーの体型データを元に、ECサイトに表示される店舗スタッフのコーディネート画像を、ユーザー体型に近いスタッフに絞り込み表示する体型パーソナライズ機能の提供を開始したと発表した。

コーディネート投稿を通じたオンライン接客

「PAL CLOSET」は、STAFF STARTを導入することで販売スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社通販サイトやSNSに投稿する機能を備えている。

ユーザーは店頭に足を運ぶことなく、ファッションの“お手本”となるショップスタッフからコーディネート提案を受けることができ、ショップスタッフは全国の顧客に対しコーディネート投稿を通じてオンライン上で接客を行うことが可能だ。

自身の体型に近いスタッフコーデを絞り込み

コーディネートの参考になる店舗スタッフは新着順などで表示されるため、スタッフの投稿が増えるほど利便性が高まるが、ユーザーの体型とは異なる体型をしたスタッフが表示される可能性があった。

unisizeに蓄積された体型データを活用することで、商品詳細ページ内でユーザーが簡単に、自身の体型に近い店舗スタッフに表示を絞り込みし、商品購入の際の参考にすることができるようになりました。

具体的には、ユーザーがECサイトに設置された「身長で絞り込み」ボタンを押すと、ユーザーの身長に近似するスタッフに絞り込みされ、コーディネートの参考にすることができる。

株式会社パルが運営する公式通販サイト「PAL CLOSET」

「PAL CLOSET」は、3COINSやCIAOPANICなど、パルグループの雑貨・アパレル製品を購入できるECサイトだ。

若年層の女性を対象とした衣料品の製造・販売(SPA形態)を主たる事業とし、この他に雑貨の販売事業なども展開。都心の商業集積地や郊外の大型ショッピングセンター内、および都心の大型独立店舗などに出店している。

最近では、アパレル系ECを中心に、ショップスタッフなどのコーディネートが表示されるサイトが増えている。プロのモデルとは違い、一般ユーザーに近い人々の投稿は、購入を検討しているユーザーに商品の特徴を伝えやすい側面がある一方で、体型が違うと「自分が着たらどう見えるのかがわかりづらい」という課題があった。

体型パーソナライズ機能の提供開始により、ユーザーは自分の体型に近いスタッフを絞り込み表示することで、より正確に丈感やシルエットなどが把握できるようになる。ユーザーとしては、ECサイトが自分に寄り添ってくれているようで、嬉しい気持ちになるのではないだろうか。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事