Shopeeがホリデーシーズンの売れ筋を公開 日本製品への人気も健在

ECのミカタ編集部

ショッピージャパン株式会社(本社:東京都港区 以下:ショッピージャパン)は、ホリデーシーズン中に需要が高まった商品の一覧を公開した。ここではその概要についてポイントを絞って見ていく。

安定した日本商品人気、伸びしろもあり

東南アジア・台湾で最大級のEコマースプラットフォーム、Shopeeの日本法人であるショッピージャパンは、ホリデーシーズン中に需要が高まった商品の一覧を公開した。年末のホリデーシーズンを控え、Shopeeでは現地消費者へ人気ブランドの情報を提供し、東南アジアの様々なマーケットの消費者が必要とする商品を提供することに取り組んできたとしている。

その結果、ホリデーシーズン中には、さまざまな商品の人気が高まったそうだ。同社によれば、東南アジアや台湾では日本商品は人気があるが、年末年始などのタイミングで日本直送商品の需要がまだ顕在化していないこともわかったという。

Shopee、ホリデーシーズン中に需要が高まった商品

Shopee、ホリデーシーズン中に需要が高まった商品

・保湿剤
・インスタントコーヒー
・煎餅
・ジャガイモ
・ビスケット
・調味料
・カップラーメン
・美容品
・健康補助食品
・カードゲーム

日本セラー、シンガポールで10倍以上の注文

シンガポールでは、日本商品のトップカテゴリーの一つである、食品・飲料の売上が大幅に増加した。現地の消費者がクリスマスのお祝いに備えるために、クリスマス関連の食品・飲料の需要が増加したことが要因であるとしている。12.12バースデーセール期間中、シンガポールで販売している日本セラーは通常時と比較し10倍以上のオーダー数を記録し、今までの12.12バースデーセールの最も良いパフォーマンスだった。

フィリピンにおいては、今年8月より始まったShopee日本越境サービスの最新マーケットにもかかわらず、日本セラーの実績が急成長しているという。現地の消費者が大切な人へのクリスマスプレゼントを買い始めるこのホリデーシーズンに、アニメのフィギュア、家庭用品や化粧品などの注文が大幅に増加した。日本セラーは、これらのカテゴリーで非常に好調であるとしており、新年にはさらに売上が増加することにも期待できそうだ。

ECのミカタ通信22号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事