動画経由の取扱高が10倍以上に 『SHOPLIST.com by CROOZ』が動画接客ツール【ザッピング】を導入

ECのミカタ編集部

株式会社ファナティック(本社:東京都渋谷区、代表取締役:野田大介、以下「ファナティック」または「同社」) は、CROOZ SHOPLIST株式会社 (本社:東京都品川区、代表取締役社長:小渕 宏二)が運営するファストファッション通販サイト『SHOPLIST.com by CROOZ』( 以下、SHOPLIST ) に動画接客ツール「ザッピング」の提供を開始した。

成約率30%増

ファナティックが運営するファストファッション通販サイト『SHOPLIST.com by CROOZ』(以下、SHOPLIST)に動画接客ツール「ザッピング」の提供を開始した。またアプリでの動画接客表示にも対応している。

動画接客ツール「ザッピング」は、ウェブサイトや通販サイト上に接客動画を掲載できるツールだ。コーディネート投稿などに利用できる「フィード機能」と 連続再生ができる「ストーリー機能」の2つがあり、手軽に接客動画をアップすることが可能だ。

また動画上に「商品ページのリンク」や「特集ページなど好きなページのリンク」も設置できる。そのほかにも文字やスタンプも配置可能となっている。導入企業の平均値では、1投稿あたりの経由売上が静止画の3.5倍、平均滞在時間で20% 増、成約率にいたっては30%増と高い成果が出ているとしている。

動画再生後の購入率が約5倍に向上

動画再生後の購入率が約5倍に向上▷左:一覧ページでは動画がある投稿にはアイコンがつくように
▷中:「商品動画を見る」ボタンを押すことで動画が表示される
▷右:商品リンク付き動画が連続再生されるのでストレスなく閲覧可能

今回、ストーリー機能を導入したSHOPLISTでは、画像だけでは伝わりづらい着用イメージを動画で投稿することで動画再生後の購入率が約5倍に向上。投稿されている動画経由の取扱高が導入当初と比較して約10倍以上に成長しているという。

また今回の取り組みでは、ザッピングとしては初となるアプリでの動画接客の表示も可能となっている。今後はSHOPLISTに出店しているテナント自らが投稿できるように、出店テナントに機能の開放も視野にいれ動画接客を広げていくとしている。

動画を通じて顧客へ生の声を届ける

CROOZ SHOPLIST株式会社、営業・MD本部長の稲子谷光氏は、次のようなコメントを出している。

「通販での購入において障壁となる大きな理由のひとつである『商品の着用イメージが湧かなく、不安だ』というユーザーの声を解消するための解決策を常に探し続けていました。そんな中、弊社のグループ関連会社であるCROOZ EC Partners株式会社でシステム支援をさせていただく企業様のECサイトで、『ザッピング』というツールを導入するという話を耳にしたことが、導入に至ったきっかけです」

実際に同社スタッフが着用し動画撮影しレビュー動画を投稿することで、動画がない商品と動画がある商品と比較し大幅に購入率や返品率が改善されたという。また顧客からの声として「着用動画を確認してから購入することで、購入後の商品に対するギャップがなくなった」という声が寄せられているとしている。

今後は、動画を通じて顧客へ生の声を届ける媒体として、無機質になりがちなインターネット上での「接客」を有機質なものへと進化させる取り組みを進めるとしており、これからの展開にも注目と言えそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事