【A8ネット】12年連続でアフィリエイトASP満足度1位に

ECのミカタ編集部

株式会社ファンコミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:柳澤安慶 東京証券取引所市場第一部:2461)が運営する「A8.net」は、アフィリエイトマーケティング協会の「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2022年」において「最も満足度の高いASP」第1位を獲得したことを公表した。

12年連続で獲得

プロシューマー支援事業を展開するファンコミュニケーションズが運営する、国内最大級のアフィリエイトサービス「A8.net(エーハチネット)」は、特定非営利活動法人アフィリエイトマーケティング協会が調査・発表を行った「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2022年」(調査期間2022年5月20日~6月3日、サンプル数1,584件)において、アフィリエイトメディアが選ぶ最も満足度の高いASP(アフィリエイトサービス・プロバイダー)第1位を12年連続で獲得したことを公表した。

利用者うち40.2%が「A8.net」を評価

同調査では、主要アフィリエイトASP各社に会員登録しているアフィリエイトサイト運営者に対して調査が行われ、利用者うち40.2%が「A8.net」を評価したとしている。

◆最も満足度の高いASP

A8.netの支持率 40.2%

◆評価のポイント

▷広告主数が多い
▷稼ぎやすい広告や、自分にとって稼げる広告が多い
▷管理画面のレポートが見やすい
▷管理画面が使いやすい

時代にマッチしたサービス提供に腐心

公表に際して同社では次のように述べている。

「12年連続での1位獲得は、日頃よりA8.netをご利用いただいているメディア会員の皆さまからの賜物として、スタッフ一同、心より御礼申し上げます。調査レポートによると、『アフィリエイトの売上や集客で新型コロナの影響を受けていると感じている』という方が6.9%減少しており、コロナ禍における影響は昨年より少なくなってきたと見受けられます。その一方で、アフターコロナにおける価値観や生活環境が変わった世界は完全に元の姿に戻らない、という意見もありました。また、サイトへの集客手段としてSNSをアフィリエイト活動へ利用するなど、メディア運営者の活動範囲は更に拡大傾向にあります。『A8.net』ではアフターコロナの社会やその先を見据え、常に時代にマッチしたサービス提供を心がけ、対応していきます」

まだ同社は今後について「より良い広告、役立つコンテンツや利用しやすい管理画面、正確なトラッキングシステムの提供を目指し、皆さまの期待に添えますようサービスの向上を図ってまいります」ともしており、さらなる同社の進化に期待が集まりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事