格安宅配便エコ配が「100サイズ」の荷物を取り扱い開始

ECのミカタ編集部

「100サイズ」のお荷物取り扱い開始のお知らせ

株式会社エコ配(以下:エコ配)は2023年2月1日より、「100サイズ」の取り扱いをスタートすることを公表した。

「100サイズ」追加に伴い新たな料金表を設定

エコ配は従来「80サイズ」以下の荷物のみ取り扱っていたが、2023年2月1日より一層のサービス拡充、顧客のご要望に幅広く応えることを目的として、「100サイズ」の取り扱いをスタートすることとなった。

また「100サイズ」を超過する荷物の取り扱いについても現在準備中としており、今後改めてアナウンスされる予定だ。

「100サイズ」が追加されたことにより、荷物サイズ区分を現状の1区分から2区分と細分化されることになる。新設された料金表については、以下の通りとなっている。

今後もサービスを拡充予定

現在は大手EC事業者による宅配便個数が飛躍的に増加したことにより、荷主企業からの物流経費削減等の要請はますます強まりを見せている。

このような状況を背景にエコ配は、徹底した運用コスト削減を実現しながらも一定の品質を保持するという革新的なビジネスモデルを構築し、10万社を超える顧客に対して物流コスト削減という付加価値を提供してきた。現在では、年間約1,000万個の荷物を受託するに至っており、大手企業グループや通販事業者に採用されるなど、品質面でも評価されている。

今回「100サイズ」が追加されたことは、昨今配送サービスを取り巻く環境を考慮すれば当然のことと言えるかもしれない。さらにエコ配は「100サイズ」超過の荷物についても今後提供予定であるとしており、サービスの拡充がどれだけ広がるのか期待されるだろう。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事