Soup Stock Tokyo、LINEやメールでスープを贈れるeギフトサービスを開始

ECのミカタ編集部

株式会社スープストックトーキョー(本社所在地:東京都目黒区、代表取締役社長:松尾真継、以下「スープストックトーキョー」または「同社」)は、AnyReach株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:中島功之祐、以下「AnyReach」)の『AnyGift(エニーギフト)』を利用したサービスの提供を開始した。

よりカジュアルにスープを贈れる

スープストックトーキョーは、同社の公式オンラインショップにおける各種商品をLINEやメールなどで贈れるよう、AnyReach開発のギフトサービス『AnyGift』を利用したサービスの提供を2023年5月10日(水)より開始した。

公表に際して同社では、次のように述べている。

「私たちが公式オンラインショップで取り扱っているメイン商品は、お店の味をそのまま個包装にした冷凍スープです。冷凍はおいしさをそのままに、お家でお召し上がりいただけるメリットがあります。ただ、冷凍品であるがゆえに、贈り先の冷凍庫スペースや受け取りタイミングを気にする必要がありました。その点、eギフトであれば贈られる側が事前に冷凍品が届くご準備をいただけますので、贈る側、贈られる側、双方に負担が少なくベストな状態でスープをお届けすることができます。また、住所を知らない間柄でも気軽にギフトが贈れることで、さらにいつでも、どこでも、誰にでも、おいしいスープをお楽しみいただけるきっかけになればうれしく思います」

利用方法

利用方法

◆贈る側

▷Step1:「eギフトで贈る」を選択

商品ページで「住所を知らない相手にeギフトで贈る」を選択するとeギフトを利用できる。

▷Step2:メッセージの作成

メッセージカードのデザインを選び、メッセージを入力する。

▷Step3:購入完了でURL発行

購入が完了すると、eギフトの受け取りURLが発行される。完了画面でURLのコピーや、受け取りページを確認することが可能だ。

▷Step4:メールやSNSで送信

LINE、Facebook、Twitter、Instagramなど各種SNSやメールでコピーしたeギフトURLを贈ることができる。

◆受け取る側

▷Step1:eギフトURLが届く

URLをタップすると受け取り画面が表示される。「eギフトを受け取る」ボタンをタップして届け先情報の入力に進む。

▷Step2:届け先を入力する

届け先情報を入力する。※入力した情報は、贈り主には公開されない。

▷Step3:ギフトを受け取る

入力した届け先に、eギフト商品が配送される。

利用者の声に応えてサービス化

利用者の声に応えてサービス化

Soup Stock Tokyo利用客は、自身でスープやカレーを楽むだけでなく、友人への贈り物として冷凍スープを贈る人も多くいるという。母の日や、季節のギフトシーンでの利用だけでなく、日々の感謝を伝えるためなど気軽にギフトを贈りたいという声も同社に寄せられていたそうだ。その声に応えるべく、相手の受け取り事情を気にせずにギフトを贈ることができる『AnyGift(エニーギフト)』の導入を開始したのだ。

駅ビルやデパートなどに出店し、知名度と多くの利用者を誇るSoup Stock Tokyo。人々の健康志向の高まりと定着もあり、またあたたかく本格的なスープを手軽に楽しめることで、その存在感を示してきた。今回、利用者の声に応える形でSoup Stock Tokyo公式オンラインショップにて、届け先の住所を知らなくてもLINEやメールでギフトを贈れるeギフトサービスの提供が開始されたことにより、ECを通した利便性の向上と、同社が掲げる「もっと気軽に、カジュアルに、スープを味わうひと時」がさらに広がることになりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事