ecbeing、2022年の年間流通総額が9,912億円に

ECのミカタ編集部

ecbeing 2022年間流通総額が9912億円に

株式会社ecbeing (イーシービーイング)は、EC構築プラットフォーム「ecbeing」の2022年の年間流通総額が9912億円に達したことを公表した。

年間流通総額が9,912億円に達する

年間流通総額が9,912億円に達する

イーシービーイングは今回、2022年1月~12月のecbeingの流通総額が9912億円に達したことについて、以下のようにコメントしている。

「2022年は各社が顧客のファン化を強化するマーケティング戦略、ECサイトのメディア化、新規モール事業参入など新しい取り組みを推進する動きが増加していました。コロナ禍の影響でEC化率も高まる中、他社との差別化や顧客満足度の向上を今まで以上に進めていくことは、各社共通の課題であったと考えられます。そのような中、弊社では2022年、メディアコマースを活用したメーカーECや新規モールサイト、ネットスーパーなど様々な業界・業態のECサイト構築を幅広く手掛けました。合わせて、200名を超えるデジタルマーケティング人材によるマーケティング支援及びMA施策・CRMなどの対応並びにレビュー・SNS連携・動画・店舗予約・アプリなどの最新トレンドに特化した『マイクロサービス』の提供、といった人とサービスの両軸により、各社のEC事業の業績を伸ばすことができました」

受注件数、PV数についても大きく向上

受注件数、PV数についても大きく向上

年間のecbeing全ユーザーの総受注件数についても、4年連続で流通総額に比例して増加している。さらに、年間のecbeing総ページビュー数は2021年の約113億PVに対し、2022年は約143億PVとサイトの回遊性も大幅に向上している。

PV数向上の要因としては、アクセス数の多い大手ECサイトへのリリースや、Instagram連携ツール「visumo」やレビュー最適化ツール「ReviCo」、メディアコマースを構築する「UNITE」といったマイクロサービスの導入が広がったことが大きく影響していると考えられる。

今回、流通総額の大幅な増加につながった要因としては、売上を上げるための様々な機能やマーケティングサービス等をワンストップで提供できる体制や実績、ノウハウなどの展開による部分が大きいだろう。今後もイーシービーイングはECサイト単体ではなく、Eビジネスのトータルサポート企業として、EC事業者のビジネスパートナーの役割を担っていけるよう精進するとしている。今後もさらなる伸長が期待できるはずだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事