Instagramでのギフト検索が増加! 国内Z世代のトレンドレポート どんなワードが響くのか

ECのミカタ編集部

Instagramから見える、Z世代の最新トレンドが「Instagram発!国内Z世代のトレンドレポート」としてInstagram広報チームからリリースされた。今後定点観測をしていくと言い、注目が集まる。今回は新しい世代 around20(15-24歳)に特化する若者マーケティングチームSHIBUYA109 lab.(株式会社SHIBUYA109エンタテイメント)のトレンド部メンバーの声とともに、母の日ギフトやARカメラエフェクト、リールで使われた楽曲、人気のハッシュタグなどが取り上げられている。

Instagramでのギフト検索が増加

Instagram広報チームによれば、Z世代はさまざまな行事に合わせて必要な情報をInstagramで検索している。母の日関連では「贈り物」「ケーキ」がランクイン。春は「卒業祝い」「ギフトセット」などがよく検索されていたという。ECサイトにおいては、行事に合わせたギフト販売の機会を逃さぬよう、キーワード対策をしておく必要がある。特に、Z世代のトレンドに合うギフト内容の準備も重要だ。

マスク代わりにも使えるARカメラエフェクト

Z世代の間では、ARカメラエフェクト(写真や動画を拡張現実=ARで楽しめるカメラアプリ)が人気だ。

猫をモチーフにした顔を盛りつつ顔を隠すようなゆるいエフェクトが人気のひとつだそうだ。コロナ禍が収まってきたことで、マスク代わりに使える点が評価され、活用されているという。ARをECサイトにも導入できると、画面上で実際のサイズを確認できたり、化粧品の色味が自分にあうか購入前に試せたりする。商品への顧客満足度、定着率をあげる施策の一つとして有効だろう。

ハッシュタグから見るZ世代のGW事情

Z世代のGW期間中は、「#ネモフィラ畑」「#肉フェス」「#餃子フェス」など鑑賞やイベント関連のハッシュタグが人気を集めた。

大型連休を利用して、いつもは行かない場所やイベントへ行くなど非日常を楽しむおでかけが増えたようだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事