アリババ越境ECが全日空のグループ会社とフェスに向け提携! 狙いと効果は

ECのミカタ編集部

2023年6月6日、アリババの越境ECプラットフォーム「Tmall Global(天猫国際、Tモールグローバル)」は、5月26日から先行販売が始まっている中国最大級のECセール「天猫618ショッピングフェスティバル」(以下、618)に向け、全日空のグループ会社「全日空海淘(ハイタオ)」と中国への新商品輸出に関する提携を発表した。本連携によって中国の消費者に対する日本商品の提案、紹介の幅がより広がることになる。

中国市場へ貢献するための提携

全日空は最新の日本製品を発掘し、Tmall Globalを通じて中国の消費者に迅速に届けることで、海外旅行先から特産品を持ち帰るために多くの荷物を持ち運ぶ必要がなくなるように尽力している。

今回、全日空のグループ会社である「全日空海淘」が提携することで、日本の中小企業メーカーの新商品は「Tmall Global」全日空海外旗艦店を通じ、中国の消費者への目に留まることになる。

日本の中小企業にとっては大きな投資をすることなく、中国市場での商品拡販が可能となるため、ブランド育成にも大きくつながるはずだ。

提携の背景については、「Tmall Globalとして以前から、世界各国地域の最新のライフスタイル、それを叶える海外商品を中国の消費者に紹介することに注力しています。今回の連携もその取り組みの一環です」(アリババ株式会社 社長室 コーポレートPR 松沢しゃん氏、以下「松沢氏」)といい、消費者目線に立った施策ということがうかがえるだろう。

売上1000万元(約2億円)突破の新製品数が前年比35%増加

618はすでに5月26日20時からの先行販売、5月31日20時から6月3日までの第1弾販売期間が終了している。

松沢氏によると、第1弾の売上期間は、美容ブランド、高級ブランドの売上伸長が目立つ結果となったようだ。

美容ブランドでは販売開始から1時間の間に、L’Oreal、Lancôme、Estée Lauderなどのブランドの売り上げは1億元(約20億円)を突破。売上が1000万元(約2億円)を突破した新製品数は前年比で35%増加した。

高級ブランドにおいては、Burberryが販売開始から10分で昨年の618の初日の売り上げを突破。また、Chloé、Miu Miuなどを含む12以上の高級ブランドが、最初の30分で昨年の初日の売り上げを超える結果を出しているという。

618以降も毎月キャンペーンを企画実施

618以降も毎月キャンペーンを企画実施

618は6月15日20時〜20日に、第2弾の販売期間を控えている。先行販売、第1弾の結果からも、大きな反響を呼ぶことが想定されるだろう。

終了後も、「618や独身の日のような大きなセールイベント以外に、Tmall Globalでは、毎月のように、商品カテゴリー別のキャンペーンを企画実施しています」(松沢氏)という。

今回取り扱われたブランドは、それぞれの所属カテゴリーに応じて今後のキャンペーンへの参加が可能となる。日本各地の地元色あふれる新ブランド、新製品がより一層中国市場に広まっていくことが期待される。

取材協力:Tmall(天猫) / Tmall Global(天猫国際) / Kaola(考拉海購)


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事