ヒット商品作りを支援する「1億円プロジェクト」を2022年6月27日より開始しました。

ネットショップ構築サービスのおちゃのこネット(おちゃのこネット株式会社 代表 岡野幹生)はおちゃのこネット利用者向けにヒット商品作りを支援するプロジェクト「1億円プロジェクト」を2022年6月27日に開始しました。
おちゃのこネットは中小規模事業者のエンパワーメント企業として、誰でも簡単にネットショップを開設できるシステムを提供しており、2004年にサービスを開始してから、今年で18年目になるネットショップ構築サービスです。これまでに延べ9万事業者にネットショップを開設いただき、約半数が5年以上ご利用いただいております。今年1月には月額0円でショップ開設できる「スタートアッププラン」をリリースし、トレーディングカードなど商品点数の多い商材、食品系、ハンドメイドを扱う事業者様のご利用が増えております。

おちゃのこネット
https://www.ocnk.net/

誰でもヒット商品は作れる
新型コロナ以降、国内外ともにネットショップの開設は進んでおり、流通総額は拡大傾向にあります。また、ネットショップを開設したものの早期撤退するといった、入れ替わりの激しい時期でもありますが、単に新規ネットショップ事業者の獲得だけでなく、長期的に各ショップ独自の勝ちパターンを見つけられるような支援が必要だと考えております。

1億円プロジェクトは、おちゃのこネットでショップを開設いただいた事業者であれば、法人個人問わず参加いただける、ヒット商品を作り出すことを目的とした支援プロジェクトです。売上1億円を達成した時、人生設計に大きく影響与えるというインタビュー時のショップ事業者の言葉から「1億円のヒット商品を作ろうプロジェクト」、略して「1億円プロジェクト」という名称を採用しました。ご参加いただいたショップ事業者にとって、本プロジェクトをフル活用して、ヒット商品を作り出していただければと考えております。

1億円プロジェクトの紹介ページ
https://www.ocnk.net/ocnk_project/


1億円プロジェクトは複数の支援メニューで構成されています。すべて無料です。

1.プレスリリース作成支援
プレスリリース作りのためのオンライン相談窓口。
ストーリーの作り方を中心におしゃべりしながら一緒に作っていきます。

2.ワークショップ
商品アイデアを作るワークショップ。5名1チームで最大10名の参加による対面型です。
大阪、東京などで開催する予定です。

3.スポットコンサル
売上アップのためのオンライン個別相談窓口です。迷ったらスポットコンサルでお話しま
しょう。思わぬ展開につながるかもしれません。

4.おちゃのこプレス
報道機関向けのWEBメディア。商品の開発&制作ヒストリーをおちゃのこプレスにも掲載
していただけます。ショップ事業者とメディアとのリレーション作りをお手伝いいたしま
す。

プロジェクト創設のきっかけ
おちゃのこネット主催セミナーやショップ事業者とのインタビューを通して、商品アイデアに関する相談や認知度アップに関するご相談がありました。ネットショップの各機能は売上を作るための重要な手段ですが、同時にお客様に喜ばれる魅力的な商品の存在がショップの売上につながるという事実に改めて、私たちが立ち返ったことが1億円プロジェクトの創設のきっかけです。本プロジェクトを通じて、中小規模事業者のエンパワーメント企業としての価値を確立していきたいと考えています。

大きなリスクを取る必要はない
「大きなリターンを得るなら、大きなリスクを取れ」という言葉を耳にしますが、必ずしも正解ではないことを1億円プロジェクトで証明したいと思います。ショップ事業者が持っている強みの掘り下げからはじまり、社会情勢との距離感を考慮して、独自のストーリーを作っていきます。その成果物として、プレスリリースという形で情報発信されます。優れたアイデアや発想力はもちろん大事ですが、まずは強みの掘り下げと社会情勢との距離感を把握することがリスクを抑える重要な要素になっており、1億円プロジェクト独自のツールを活用して、ヒット商品へと育てていきます。

さらに支援メニューを増やしていく予定
現時点では、ショップ事業者の情報発信ツールとして、プレスリリースを活用することを想定していますが、今後はSNSや動画の拡散力も1億円プロジェクトの支援メニューに組み込んでいきたいと考えております。これにより、それぞれの情報発信メディアに最適化した商品作りや表現方法があるため、知見ある専門家や企業とともにワークショップを含め、支援メニューを充実させていきます。

協業企業を探しています
おちゃのこネットはショップ事業者の運用フェーズごとに適切な支援できる体制を構築しておりますが、現状自社リソースだけでは困難な支援内容はあります。そこで、国内外問わず、EC業界のインキュベーターとして、一緒に取り組んでいける企業を探しています。国内志向になりがちなEC業界に一石を投じる、革新的なサービスに取り組んで行きたいと考えており、協業いただける企業様からのお問い合わせをお待ちしております。
■本件に関するお問い合わせ先
このプレスのお問い合わせ
おちゃのこネット株式会社
651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸14F
info@ocnk.net