EC-UPが「ラクイチアピール」のバージョンアップを実施。楽天ランキングリアルタイムをサポート。

EC-UPが「ラクイチアピール」のバージョンアップを実施。楽天ランキングリアルタイムをサポート。

ネットショップの自動運営化サービスを提供するECデータバンク株式会社(本社:千葉県柏市、代表取締役:島野和幸)は、自社サービスである「EC-UP(イーシーアップ)」の利用者向け機能として提供している楽天ランキングデイリーの1位をアピールするシステム「ラクイチアピール」のバージョンアップを行い、楽天ランキングリアルタイムにも対応し、より多くの商品において1位獲得をアピールできるようになりました。
EC-UPは「運営スタッフの手間は増やさず、ショップの売上をアップさせる。」をコンセプトにした楽天市場ショップ運営者向けのWebサービスです。様々な情報をスマートフォン商品ページ(楽天市場アプリ含む)に自動表示することで、ショップの売上アップ・スタッフの作業負担軽減に貢献しています。


楽天ランキングとは、楽天市場にて販売されている商品が、リアルタイム・デイリー・週間という期間で集計され、商品ジャンル毎に発表されるランキングのことです。楽天市場で販売されている数多くの商品の中で、ランキング1位を獲得することができれば、自社商品の「人気がある」「売れている」「品質が良い」といった証明になります。

そのため、楽天市場に出店しているショップは、お客さまの購入割合を高める目的で、楽天ランキング1位を獲得したことを商品ページ上でアピールしています。

特に、楽天ランキングのリアルタイムは、15分に1回ランキング情報が更新されるため、デイリーに比べ1位を獲得できるチャンスが大きいです。瞬間的な売上であっても1位を獲得できる可能性があるため、デイリーでは1位を獲得できないショップであっても1位を獲得しやすいランキングになっています。

EC-UPでは、楽天ランキングデイリーの1位の調査・画像作成・画像タグ設置・商品ページの更新して掲載といった、非常に手間がかかる作業を完全自動で行うシステム「ラクイチアピール」を2021年9月から提供しています。

プラン変更時に行っているアンケートでは、9個あるシステムの中で『最も活用したい』とお声をいただく1番人気のシステムになっており、メールや電話でのご要望においても、「リアルタイムに対応してほしい」というお声を一番多くいただいておりました。

今回、ショップさまのご要望にお応えし、現行のデイリーに加えてリアルタイムの1位情報も追加するバージョンアップを2024年2月29日(木)に実施しました。

これによる料金追加は行いません。有料プランをご利用のショップさまにご利用いただけるシステムです。
■会社概要
ECデータバンク株式会社 概要

ECショップを多店舗運営する「まくら株式会社」で培われてきたインターネット業界でのノウハウを活かし、EC支援・メディア開発支援を行うため、2019年3月に新会社として設立。単にツールやシステムの提供をするだけではなく、コンサルティング業務を通し、事業内容や規模、状況に応じてカスタマイズしたサービスをご提案しています。

■会社名:ECデータバンク株式会社
■代表者:島野 和幸
■資本金:300万円
■設立:2019年3月1日
■所在地:〒277-0005 千葉県柏市柏4-8-14 柏染谷ビル4F
■TEL:04-7167-3015 (代表) FAX:04-7167-3017
■URL:https://ecdb.co.jp/
■ショップ運営自動化システム:EC-UP https://ec-up.jp/
■Email:info@ecdb.jp
■事業内容

1.ネットショップ運営の自動化・効率化サービスの提供 、賑わい演出・ひとけシステムの提供

2.ネットショップのコンサルティング業務
■本件に関するお問い合わせ先
■会社名:ECデータバンク株式会社
■代表者:島野 和幸
■TEL:04-7167-3015 (代表) FAX:04-7167-3017
■Email:info@ecdb.jp