eBay、日本でグループ内の連携が加速!展示会に初めて出展した2社合同ブースの反響は?

eBay Japan合同会社

昨年5月、「Qoo10」の日本事業がeBayグループに加わり、今月で丸1年が経つ。同グループで都内に拠点を構え、日本企業の越境ECを支援する「イーベイ・ジャパン株式会社」と、インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営する「eBay Japan合同会社」は、5月に開催されたイベント「通販ソリューション展」に、初めて合同ブースを構えた。日本国内におけるグループ間の連携が加速していることがうかがえる。

今回は、その合同ブース内で、来場者の反響や今後の展望を各担当者に聞いた。

Head of APAC Communications – eBay Daniel Feiler氏

イベントの会期中には、eBayのAPAC地域のコミュニケーションチームを統括するDaniel Feiler氏が、シンガポールから駆け付けた。

「eBayとQoo10が、今回初めて合同で展示会に出展できたことは、大変喜ばしいことです。」と語るDaniel氏は、グループ2社に大きな可能性を感じているようだ。

「私は、それぞれのマーケットプレイスを通じてQoo10の既存セラーがeBayでの販売を、eBayの既存セラーがQoo 10での販売を模索する機会がたくさんあると考えており、 今回、合同で出展した一番の目的はまさしくそれに尽きます。 今日のECには、Qoo10がフォーカスしている国内市場にとっても、そして日本でeBayがフォーカスしているグローバル市場にとっても、非常に多くのチャンスがあります。

ですから、私たちもQoo10とeBayのセラーに、日本国内での販売も、世界中に向けた販売も、両方のチャンスをぜひ切り開いてほしいと思います。 そして、それはQoo10とeBayが一緒に取り組むことで可能になると思っています」とコメントした。

【Qoo10】グループとCMの効果で、知名度が確実にあがっていることを実感

eBay Japan合同会社 セールスプランニング・マネージャー 福永昇司氏(左上)

 Qoo10のセールスプランニング・マネージャー、福永昇司氏は今回の取り組みについて「Qoo10がeBayグループになったことを、ニュースなどで聞いた方も多いと思います。今回の展示会ではその様子を、実際に見ていただく良い機会になりました。」とし、お客様の反響については「以前と全く違いました。EC業界で、eBayは良く知られている存在なので、グループ企業であるQoo10にも関心をもたれ、出店したいというお客様がブースに多数お越しになりました。一方、TVCMを見て気になったという声も聞かれました。以前に比べ、知名度が確実にあがっていることを実感できました。」と語った。

Qoo10は、ブース内に新規出店キャンペーンを紹介するパネルを設置したほか、今春に放映したTVCMの映像を繰り返し流し、新しいQoo10のイメージを前面に押し出していた。

【イーベイ・ジャパン】セラーの関心は販路拡大!国内外の展開を提案できることがグループの強み

イーベイ・ジャパン株式会社 マーケティング部 部長 趙恩淳氏(写真左上)

一方、イーベイ・ジャパンのマーケティング部長 趙恩淳氏は、今回の出展の目的を「越境ECは国内で注目されるキーワードになっている。今回、これが何故、注目されているかをお客様に説明したかった。一般的に越境ECというと、中国向けをイメージされている人が多くいる。しかし実際には、全世界に向けて、日本から商品を販売できることが越境ECならではの魅力の一つなので、そのことを沢山の方に知ってもらう場にしたかった。」と話した。Qoo10との合同ブースという点については「セラーさんに対して、グループの状況やビジョンをFace to Faceで説明できた。ブースに来られる方の多くは、販路拡大に関心があり、国内外の販路拡大の方法を同時に知ってもらう良い機会にもなった。」と手応えを感じていた。

イーベイ・ジャパンは、世界的に拡大する越境EC市場を背景に、国内でも注目を浴びている越境ECの、仕組を説明したり相談を受け付けたりした。さらに、新規の出店者希望者に好評をはくしている「eBay法人向け無料サポートサービス」を紹介した。

会期の3日間通して、合同ブースには、当初の想定を上回る多くの来場者があった。


著者

eBay Japan合同会社 (eBay Japan G.K.)

「Qoo10」は、安心・安全な環境で、どなたでも手軽に商品の売買ができる、
日本国内のオンラインマーケットプレイスです。
ファッション・ビューティ・スポーツ・デジタル・モバイル・ホームリビング・
生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケットなど、あらゆるジャンルの商品が販売できます。

Qoo10 TOP:https://www.qoo10.jp/
出店案内:https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/CS/jp/GuideDefault.aspx