3/4(水)越境EC・インバウンド対策セミナー開催!

CM.com Japan株式会社

実店舗に訪れた外国人観光客をオンラインショップへ誘導できていますか?商品を気に入ってくれたお客さまにオンラインショップでリピーターとなってもらうためには、どうしたら良いのでしょうか?実店舗からオンラインショップへの効率的な誘導方法について解説するセミナーを開催します!

意外と知らない外国人のメール文化

こんにちは、CM.com Japanです。

今日は意外と知られていない日本と海外のメール文化の違いについて紹介いたします。全く難しいことではないのですが、これを知ることで、なぜメールの開封率が悪いのか、どうすれば海外のお客さまにメッセージを読んでもらえるのか分かります!

なぜ外国人はメールを読んでくれないのか!?

日本人と外国人では、メールやメッセージでのコミュニケーションに対する考え方が異なります。例えば、海外ではメールの開封率は1〜2%と言われており、プライベートではほとんどメールを使っていません。

そのため、どんなに工夫を凝らしたHTMLメールを送っても、プロに翻訳してもらったメールを送っても、残念ながら読んでもらえる確率はとても低いのです…。

外国人に送るメッセージはシンプルが一番!そしてメールではなく、SMSやチャットアプリに送るほうが圧倒的に開封率とコンバージョン率が高いのです!

もともと海外にはキャリアメール(〜@docomo.ne.jpや〜@ezweb.ne.jpなど)が存在せず、普段のやり取りはSMS(ショートメッセージ)でした。そこにスマートフォンとインターネットが普及し、WhatsApp(海外版LINE)などが普及し、家族や友達とのやり取りだけではなく、企業やお店からの情報も受け取るようになりました。

そのため、外国人顧客にオンラインショップの案内、キャンペーンやクーポン情報を送る時は、メールよりもSMSやチャットアプリが向いています。しかし、日本では馴染みのないSMSやチャットアプリ…本当に効果があるのか。どうやって使うのか。気になりませんか?

・SMSやチャットアプリの使い方や効果が知りたい
・海外のお客さまのメールの開封率が悪い
・海外のお客さまにオンラインショップの存在を認知されていない
・海外のお客さまがリピーターになってくれない

など、外国人顧客とのコミュニケーション方法のあれこれに、CM.com Japanがお答えします!

ぜひ興味のある方は3月4日(水)に開催されるセミナーにお越し下さい。参加者特典として、SMS配信の無料トライアルをプレゼントいたします!

開催概要

・日時:3月4日(水)13:30開場、14:00〜16:00
・会場:渋谷ヒカリエカンファレンスRoom C
・参加費:無料
・お申し込み:https://ecnomikata.com/seminar/24975/

プログラム

1)最新のコミュニケーションツール
・海外にはキャリアメールがなかった!?
・Eメール VS SMS(ショートメッセージ)の開封率!
・海外で使われているチャットアプリはどれ?
・WhatsAppビジネス、アップルビジネスチャットとは?

2)実店舗からオンライン店舗への誘導方法
・チャットアプリの選び方とアカウント開設方法
・チャットアプリで具体的に何ができるのか(お客様との会話から支払いまでの流れ)
・実店舗でやるべきこと(QRコード発行、・クーポンやキャンペーンの実施)
・オンラインでやるべきこと(帰国後に効果的なメッセージ)

3)海外の成功事例

4)質疑応答・個別相談会

セミナー詳細


著者

CM.com Japan株式会社 (CM.com Japan K.K.)

1999年オランダで設立し、SMS配信・SIPトランク、コミュニケーションアプリへのメッセージ配信などマルチチャネルメッセージングツールを単一プラットフォームで提供。RCSではGoogleとのオフィシャルメッセージングパートナーとして実装開始。WhatsAppをはじめ、Telegram、Takeaway.com、 ラボバンク、KLMオランダ航空等30,000社以上の顧客にサービスを提供。

https://www.cmtelecom.jp/