EC-Connect+でできること

トーテックアメニティ株式会社

EC-Connect+ではECサイトだけでなく、ふるさと納税サイトのように小売り以外のサイトを開発することも可能です。
基本的にはコア機能を利用して無形材の提供を行うことを想定しております。
今回は事例と併せて紹介させていただければと思います。

求人サイト

カート機能を応用した、求人サイトの制作実績があります。
求人の応募を商品の購入に見立ててサイトの制作を行いました。

また求人サイト独自で必要になる履歴書や職務経歴書などの保存機能もマイページ機能を利用して実装することが可能です。

もちろん専用に作っているわけではないので、要件定義の際に決めなければいけないことはたくさんありますが、EC-Connect+の特徴であるコア機能以外の拡張性の高さや外部サービスとの連携のしやすさなど自由度の高さはスクラッチで作成することと同等レベルかと思います。

企業側の求人に関してはサイト運用企業様が全て入力する形式でも、ポータルサイトのように各企業様が入力することも可能です。

クラウドファンディングサイト

求人サイトと同じくクラウドファンディングサイトの制作実績もあります。
こちらも同じくカート機能とリターン品の発送などの手続きをECサイトに見立てて作成することが可能です。

決済方法や商品の発送タイミング、プロジェクトが目標金額を達成するかどうかなど検討しなければいけないことは多くあります。
大手クラウドファンディングサイトではふるさと納税のようにいろいろな利用用途に併せてシステム化を行っているようですが、要件定義次第ではEC-Connect+でも同様の形でサイトを作成することは可能です。

予約サイト

こちらに関してはホテル等のレジャー施設の予約システムやセミナーの予約システム等の制作実績があります。
基本的には予約サイト単体ではなく、ECサイトと組み合わせて運用されるケースが多く、商品の帳票とセミナー予約の帳票を一括で管理したりできるメリットがあります。

まとめ

このようにEC-Connect+は基本的にはECパッケージではありますが、用途によっていかようにも変容することは可能です。
もちろんコストや要件次第で制限がかかることはありますが、そういったところもご相談いただければと思います。


著者

トーテックアメニティ株式会社

EC構築の新世代アーキテクチャ「ヘッドレスコマース」を採用した「EC-Connect+(イーシーコネクトプラス)」
従来からネット通販に注力してきたBtoC、DtoC企業様の課題解決はもちろん、アクセス負荷や、セキュリティ対策、リプレイスに伴うデータコンバートなど、インターネットを介したビジネスへの様々な取り組みに活路を見出す企業様をサポートします。

【EC-Connect+】
https://ec-connect-plus.jp/