【第4回】ネットショップ出店失敗談を大公開!〜店舗運営編〜

日本ECサービス株式会社

日本ECサービスの小野と申します。

私達は、ECマスターズクラブという会員制のネットショップ支援サービスを運営しており、SOYショップや上場企業様、つい先月楽天ショップをオープンされた方まで日本全国1000社のスタッフの方を合わせると1500名様以上の方に、毎日ネットショップの最新情報をお届けしたり、30以上の自社開発ツールを提供していますが…

実は、1000社以上の会員様から毎日の様に失敗談が届いております…

「同じ失敗をしないためにぜひ参考にしていただきたい!全てのショップ様に読んで欲しい!」という想いで1記事1社を基本として失敗談を公開していきます。

本日はその第4回目となります!ではさっそく始めていきましょう!

関連記事:

【第0回】ネットショップの出店失敗談を大公開!
https://ecnomikata.com/column/20848/

【第1回】ネットショップの出店失敗談を大公開!〜SEO施策編〜
https://ecnomikata.com/column/20942/

【第2回】ネットショップの出店失敗談を大公開!〜広告編〜
https://ecnomikata.com/column/21166/

【第3回】ネットショップの出店失敗談を大公開!〜運営サポート編〜
https://ecnomikata.com/column/21250/

――ネットショップ出店失敗談も4回目となりました。今回は大阪でネットショップ運営をされているPyokotto渡邉さまよりお話をお伺いしております!よろしくお願いいたします!

Pyokotto渡邉:よろしくお願いします。


――まずはじめに事業内容とネットショップを始められたきっかけを教えてください。

Pyokotto渡邉:ハンドメイドアクセサリーの製作・販売をしています。

もともとは接客業で働いていたのですが、ひょんなことから樹脂粘土を購入して制作を始めたことがきっかけですね。樹脂粘土でミニチュアを作るよりも、アクセサリーを作る方が意外と簡単で「もっとすごい物を作りたい!」と思うようにもなりアクセサリー販売に移行しました。

ネットでの販売は、まずは2013年にメルカリで販売を始めました。メルカリは、販売相手1人に対して1ページのスタイルなので開始4カ月目で約10万の売上がたちました。

同じ年にminne・Creemaに移行して、夢中でお客様のリクエストに応えていたら、2014年には個人事業主になっていました。当時のMAX月商は約80万です。

楽天には2017年8月頃に登録したのですが、丁度オープンの時に物凄い嫌がらせを受けた事もあり、出店後半年は放置状態でした、、、。

2018年2月から、楽天のグループワークにも参加し、他店舗の先輩方やファンのお客様に助けていただきながら現在に至ります。

――現在のネットショップの運営体制を教えてください。

Pyokotto渡邉:一人で運営しています。


――楽天市場に出店されたキッカケを教えてください。

Pyokotto渡邉:ハクが付くかなと思って・・(笑) 誰もが知っているサイトなので、楽天のブランド力を何か活用できるかなと思って出店しました。

やっぱり、ハンドメイドサイトで販売してるって言っても、「へぇ~そうなんだ~どこ行ったら見れる~?」ぐらいな反応ですが「楽天始めました」って言ったら「えーーー!!!!すごーい!!」って反応をいただきました。それだけでも満足です。楽天さん、ありがとうございます!(笑)


――出店後苦労されたことは何ですか?

Pyokotto渡邉:モール内での検索対策がよくわからず、他のショップに埋もれてあまり見てもらえない(アクセスが増えない)ことですね。あと、これは現在も続いていることですが、ショップ運営を全て一人で運営しているので、商品制作の時間の確保に苦労しています。

楽天市場に出店する前は、ハンドメイドサイトで販売していたんです。ハンドメイドサイトは、わりと素人さん向けのサイトシステムになっており、画像5枚を登録(楽天で言うスライド部分)して、下にはテキストのみの書き込み。ポイントやクーポンなどのシステムが無いので、ひたすら新作を作って呼び込む感じです。

htmlの編集等は出来ないので、LPを作ったり商品ページの作り込みといった概念がそもそも無く、そこまで時間を取られる事も無かったのですが、楽天に出店してからこの時より事務作業時間が10倍に膨れ上がりました。その結果、商品の制作時間がしっかりと確保できず、現在進行形の苦労ですね。^^;


――楽天市場出店後の失敗談を教えてください。

Pyokotto渡邉:忘れた頃にやってくる広告費&半年に1度の月額使用料です。
気が付いたら支払いが売上を上回ってしまうこともあり、どうしよう!ってなる事が実はつい先日もありました(笑)2カ月前に打った広告は忘れてしまいがちなので、もっとわかりやすい入金明細や集金サイクルがあればありがたいなと思っています。


――なぜ、その様な失敗をされたと思いますか?

Pyokotto渡邉:色んな種類の広告案内が頻繁に届いて色んな広告を利用すると、売り上げの入金・広告費や使用料の支払いのタイミングがバラッバラになるので、収支計算がしっかり出来ていなかったことが原因だと思っています。今でも分からなくなることがあります。。。><

どんぶり勘定だと、そのうち破産するのだろうなと、感じています(笑)計算・管理が物凄く苦手なので、私が一生懸命作って販売して、旦那が経営してくれたらいいのにと淡い期待を抱いているのですが、旦那には「絶対手伝わん」と断言されているので、頑張ります!(笑)


――失敗しないためにどの様なことが必要だと思いますか?

Pyokotto渡邉:広告費の管理と、売上入金・支払い月の把握を徹底することだと思っています。まずはECCに相談ですかね(笑)


――ECマスターズクラブをどの様に活用いただいていますか?

Pyokotto渡邉:人脈作りですね。冒頭でちらっと言いましたが、商品制作から受注処理、発送業務まで全て一人で進めているので、引きこもりがちの私的にはこれが1番重要だと思っています!

人脈作り以外にも、検索対策に必要な便利ツールの活用や、毎日届くサポートメールでモールの最新情報をキャッチ&豆知識の勉強も役に立っています。説明書を読まないタイプなので(笑)、動画配信が凄く嬉しいですね。

それと、フォーラムですね。この掲示板ではスタッフさんに分からない事を聞ける環境が整っているので、助かっています。一人なので質問する人もいなかったし、他のショップが今何をやっているのかも分かっていなかったので視野がどんどん狭くなっていく気がしていました。

最近は、Facebookグループも使っているので、同じECマスターズ会員の方に気軽にRMSの事やモールのイベントの事が質問できるのも心強いですね。このFacebookグループで同じ関西エリアのメンバーとコンタクト取って仲良くなって、昨年は忘年会もしました!


――一人で運営されているとなるとECマスターズクラブの活用方法が難しくなるイメージもありますがいかがでしょうか?

Pyokotto渡邉:んーーーー、、そうなんですか?(笑)1人の方がめっちゃ使うと思いますが・・(笑)ハンドメイドアクセサリーの制作・販売なので、商品ページ作って、何時間もかけて企画ページを作って商品売込みして、送る商品を制作して、梱包して、モデルして、カメラマンして、事務作業して、電話対応して、時には対面販売イベントにも出向いて・・・w
とにかく体が足りないので、時短になる便利ツールであったり、悩む時間を時短出来る、質問出来る環境など、ECマスターズの会員さん同士で便利な情報共有していただいたり、物凄く助かっています^^

それと、先ほど人脈作りと話しましたが、楽天のグループワークやこのECマスターズの勉強会に参加すると毎回ポジティブな人と繋がれるので人見知りな私にとっては性格革命が起きていますね。

一人で運営している私にとってはネットの世界でも人との繋がりの大切さを感じられる場所にもなっています。


――渡邉さんは、フォーラムはもちろんですがFacebookグループでも積極的に発言されたり情報共有をしてくださっていますよね!今後の目標を教えてください。

Pyokotto渡邉:直近の目標は、まずは事務所構えられるほど、おっきくなれるよう頑張ります!


――ECマスターズクラブを検討中の方にメッセージをお願いします。

Pyokotto渡邉:毎日の事務作業がとっても便利なツールが沢山あります♪一人で悩みを抱えて唸っている日が多いのならば、ECマスターズクラブのみなさんに何か投げかけると、意外とすぐ解決したりもしますので、孤独と闘っている方は是非!


著者

日本ECサービス株式会社

◾️日本ECサービス株式会社について
元楽天ECコンサルタントの代表清水が創業し、20社のコンサルティングサービスで提供していたサービスを、日本全国のお困りのネットショップをサポートすべく2014年から会員制サポートサービスとしてECマスターズクラブを運営しています。現在はネクストエンジンのプラチナパートナー、Yahoo JAPANコマースパートナーにも認定されています。
2023年11月、グリニッジ株式会社と「株式会社ECXグループ」を新設し、グループ経営体制「ECX」へと移行しました。
日本ECサービス株式会社のLINE配信サービス事業「LSEG」をグリニッジ株式会社に事業譲渡し、「ECマスターズクラブ」の会員サポート事業と「らくらくーぽん」など、SaaS事業を事業領域を明確に分けることで、シナジーの最大化を目指しています。

◾️ECマスターズクラブについて
楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonにてネットショップを運営している方向けの会員制サポートサービスです。 楽天市場57,000ショップ中2,500社以上(22社に1社)が利用する日本最大級のサブスク型のオンラインサロンです。 通常、コンサルティングサービスで10万円以上かかるようなサービスを、月額1.5万円から提供しており、以下の4つのサービスを中心に、様々なサービスを提供しています。

・ 質問数無制限、24時間以内に回答に導くフォーラム(掲示板)
・ 毎日最新情報とノウハウが届くサポートレター(メルマガ)
・視聴率15%以上、週2回以上のライブ配信 、1週間のまとめ「ECマスターズLIVE」、その場で質問できる「公開コンサルティング」
・時間短縮や効率化など30種類以上の便利ツール

▼ECマスターズクラブの詳細はこちら
https://ec-masters.club/
▼ECマスターズクラブでは、ネットショップ運営に関する相談ができるセミナーを随時行なっております。
https://seminar.ec-masters.net/
▼Youtubeで楽天ショップ運営者に役立つ動画も公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCxPEKEn3IS9b9GNFbgULv7A
その他、ご不明点などございましたらお気軽にご連絡ください。