【第4回】ネットショップ出店失敗談を大公開!〜店舗運営編〜

小野 稜太

日本ECサービスの小野と申します。

私達は、ECマスターズクラブという会員制のネットショップ支援サービスを運営しており、SOYショップや上場企業様、つい先月楽天ショップをオープンされた方まで日本全国1000社のスタッフの方を合わせると1500名様以上の方に、毎日ネットショップの最新情報をお届けしたり、30以上の自社開発ツールを提供していますが…

実は、1000社以上の会員様から毎日の様に失敗談が届いております…

「同じ失敗をしないためにぜひ参考にしていただきたい!全てのショップ様に読んで欲しい!」という想いで1記事1社を基本として失敗談を公開していきます。

本日はその第4回目となります!ではさっそく始めていきましょう!

関連記事:

【第0回】ネットショップの出店失敗談を大公開!
https://ecnomikata.com/column/20848/

【第1回】ネットショップの出店失敗談を大公開!〜SEO施策編〜
https://ecnomikata.com/column/20942/

【第2回】ネットショップの出店失敗談を大公開!〜広告編〜
https://ecnomikata.com/column/21166/

【第3回】ネットショップの出店失敗談を大公開!〜運営サポート編〜
https://ecnomikata.com/column/21250/

――ネットショップ出店失敗談も4回目となりました。今回は大阪でネットショップ運営をされているPyokotto渡邉さまよりお話をお伺いしております!よろしくお願いいたします!

Pyokotto渡邉:よろしくお願いします。


――まずはじめに事業内容とネットショップを始められたきっかけを教えてください。

Pyokotto渡邉:ハンドメイドアクセサリーの製作・販売をしています。

もともとは接客業で働いていたのですが、ひょんなことから樹脂粘土を購入して制作を始めたことがきっかけですね。樹脂粘土でミニチュアを作るよりも、アクセサリーを作る方が意外と簡単で「もっとすごい物を作りたい!」と思うようにもなりアクセサリー販売に移行しました。

ネットでの販売は、まずは2013年にメルカリで販売を始めました。メルカリは、販売相手1人に対して1ページのスタイルなので開始4カ月目で約10万の売上がたちました。

同じ年にminne・Creemaに移行して、夢中でお客様のリクエストに応えていたら、2014年には個人事業主になっていました。当時のMAX月商は約80万です。

楽天には2017年8月頃に登録したのですが、丁度オープンの時に物凄い嫌がらせを受けた事もあり、出店後半年は放置状態でした、、、。

2018年2月から、楽天のグループワークにも参加し、他店舗の先輩方やファンのお客様に助けていただきながら現在に至ります。

――現在のネットショップの運営体制を教えてください。

Pyokotto渡邉:一人で運営しています。


――楽天市場に出店されたキッカケを教えてください。

Pyokotto渡邉:ハクが付くかなと思って・・(笑) 誰もが知っているサイトなので、楽天のブランド力を何か活用できるかなと思って出店しました。

やっぱり、ハンドメイドサイトで販売してるって言っても、「へぇ~そうなんだ~どこ行ったら見れる~?」ぐらいな反応ですが「楽天始めました」って言ったら「えーーー!!!!すごーい!!」って反応をいただきました。それだけでも満足です。楽天さん、ありがとうございます!(笑)


――出店後苦労されたことは何ですか?

Pyokotto渡邉:モール内での検索対策がよくわからず、他のショップに埋もれてあまり見てもらえない(アクセスが増えない)ことですね。あと、これは現在も続いていることですが、ショップ運営を全て一人で運営しているので、商品制作の時間の確保に苦労しています。

楽天市場に出店する前は、ハンドメイドサイトで販売していたんです。ハンドメイドサイトは、わりと素人さん向けのサイトシステムになっており、画像5枚を登録(楽天で言うスライド部分)して、下にはテキストのみの書き込み。ポイントやクーポンなどのシステムが無いので、ひたすら新作を作って呼び込む感じです。

htmlの編集等は出来ないので、LPを作ったり商品ページの作り込みといった概念がそもそも無く、そこまで時間を取られる事も無かったのですが、楽天に出店してからこの時より事務作業時間が10倍に膨れ上がりました。その結果、商品の制作時間がしっかりと確保できず、現在進行形の苦労ですね。^^;


――楽天市場出店後の失敗談を教えてください。

Pyokotto渡邉:忘れた頃にやってくる広告費&半年に1度の月額使用料です。
気が付いたら支払いが売上を上回ってしまうこともあり、どうしよう!ってなる事が実はつい先日もありました(笑)2カ月前に打った広告は忘れてしまいがちなので、もっとわかりやすい入金明細や集金サイクルがあればありがたいなと思っています。


――なぜ、その様な失敗をされたと思いますか?

Pyokotto渡邉:色んな種類の広告案内が頻繁に届いて色んな広告を利用すると、売り上げの入金・広告費や使用料の支払いのタイミングがバラッバラになるので、収支計算がしっかり出来ていなかったことが原因だと思っています。今でも分からなくなることがあります。。。><

どんぶり勘定だと、そのうち破産するのだろうなと、感じています(笑)計算・管理が物凄く苦手なので、私が一生懸命作って販売して、旦那が経営してくれたらいいのにと淡い期待を抱いているのですが、旦那には「絶対手伝わん」と断言されているので、頑張ります!(笑)


――失敗しないためにどの様なことが必要だと思いますか?

Pyokotto渡邉:広告費の管理と、売上入金・支払い月の把握を徹底することだと思っています。まずはECCに相談ですかね(笑)


――ECマスターズクラブをどの様に活用いただいていますか?

Pyokotto渡邉:人脈作りですね。冒頭でちらっと言いましたが、商品制作から受注処理、発送業務まで全て一人で進めているので、引きこもりがちの私的にはこれが1番重要だと思っています!

人脈作り以外にも、検索対策に必要な便利ツールの活用や、毎日届くサポートメールでモールの最新情報をキャッチ&豆知識の勉強も役に立っています。説明書を読まないタイプなので(笑)、動画配信が凄く嬉しいですね。

それと、フォーラムですね。この掲示板ではスタッフさんに分からない事を聞ける環境が整っているので、助かっています。一人なので質問する人もいなかったし、他のショップが今何をやっているのかも分かっていなかったので視野がどんどん狭くなっていく気がしていました。

最近は、Facebookグループも使っているので、同じECマスターズ会員の方に気軽にRMSの事やモールのイベントの事が質問できるのも心強いですね。このFacebookグループで同じ関西エリアのメンバーとコンタクト取って仲良くなって、昨年は忘年会もしました!


――一人で運営されているとなるとECマスターズクラブの活用方法が難しくなるイメージもありますがいかがでしょうか?

Pyokotto渡邉:んーーーー、、そうなんですか?(笑)1人の方がめっちゃ使うと思いますが・・(笑)ハンドメイドアクセサリーの制作・販売なので、商品ページ作って、何時間もかけて企画ページを作って商品売込みして、送る商品を制作して、梱包して、モデルして、カメラマンして、事務作業して、電話対応して、時には対面販売イベントにも出向いて・・・w
とにかく体が足りないので、時短になる便利ツールであったり、悩む時間を時短出来る、質問出来る環境など、ECマスターズの会員さん同士で便利な情報共有していただいたり、物凄く助かっています^^

それと、先ほど人脈作りと話しましたが、楽天のグループワークやこのECマスターズの勉強会に参加すると毎回ポジティブな人と繋がれるので人見知りな私にとっては性格革命が起きていますね。

一人で運営している私にとってはネットの世界でも人との繋がりの大切さを感じられる場所にもなっています。


――渡邉さんは、フォーラムはもちろんですがFacebookグループでも積極的に発言されたり情報共有をしてくださっていますよね!今後の目標を教えてください。

Pyokotto渡邉:直近の目標は、まずは事務所構えられるほど、おっきくなれるよう頑張ります!


――ECマスターズクラブを検討中の方にメッセージをお願いします。

Pyokotto渡邉:毎日の事務作業がとっても便利なツールが沢山あります♪一人で悩みを抱えて唸っている日が多いのならば、ECマスターズクラブのみなさんに何か投げかけると、意外とすぐ解決したりもしますので、孤独と闘っている方は是非!

著者

小野 稜太 (Ono Ryota)

家業の経験からECやマーケティングのプロを目指すべく早稲田大学在学中に日本ECサービスにインターン生として所属。在学中に500社以上をサポートし、短期間で売上8倍など結果を残す。大学卒業後は、三越伊勢丹ホールディングス内の情報システム部門に新卒入社。しかし、売上げに悩む全国の中小企業をサポートしたい気持ちを抑えられず、日本ECサービスに正社員として戻る。2017年~2018年にかけて企画した月商100万円突破のグループサポートでは参加した51社のうち80%以上が売上げアップを達成。毎週のLIVE配信コンテンツでは累計再生数が15,000再生を越え、講師を務めるセミナーやワークショップの受講者は2,000人を突破。日々会員向けにノウハウ提供を行う。また、全国の数百社の経営者やネットショップの店長とも繋がりも持つ。2018年の夏の甲子園で沸いた秋田市金足出身、秋田高校卒。趣味は料理とホットヨガ。

■日本ECサービス株式会社
http://www.ec-masters.co.jp/

◼ECマスターズクラブ詳細

もう楽天サーチや広告で1人で悩むのをやめませんか?

日本全国1000ショップが
本当は教えたくない最新ノウハウと
対策ツールで売上倍増のサービスとは?

資料ダウンロードはこちら:
https://ecnomikata.com/docrequest/service/164709/59/?utm_source=ecnomikata&utm_medium=email&utm_campaign=20181106_c

サービス概要はこちら:
https://ec-masters.club/
※お気軽にチャットで連絡を!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECマスターズ 楽天ショップ向け無料ツール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■商品画像NG確認君
 https://ec-masters.jp/ngimgchecker/
 商品画像登録ガイドラインの判定レポートから
 判定結果で絞り込み商品画像を簡単にチェック!

■売上チェックアプリ Rチェッカー
 https://www.youtube.com/watch?v=UmnV6-NJ-yI
 iOSとAndroidのスマートフォンに対応した
 RMSに簡単ログインできる売上チェックアプリ

■Chrome拡張機能「ECマスターズ」
 https://goo.gl/2dxagb
 楽天市場とYahoo!ショッピングに対応した
 10種類以上の便利機能を提供。
 ブラウザでスマホ表示が無料で利用可能!

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。
新規会員登録