オウンドメディアで売上アップ、集客に強いECカート

福島 れい

「RESULT EC」リリース、実績多数の完全コンサル付き

 売上アップ施策をバックアップしてくれるECカートシステム「RESULT EC(リザルトイーシー)」が正式にリリースされた。これは、AIを活用したマーケティングオートメーションプラットフォームを展開する株式会社ピアラ(以下、ピアラ)が提供するもので、これまでは一部のEC事業者に限定して提供していた。

 RESULT ECの最大の特徴はピアラがマーケティング会社であることを活かした「売上向上機能が集約されたECカートシステム」であることだ。既存のページに購入フォームや会員登録フォームなどをタグ1つで簡単に設置できるほか、スマホで簡単に販売できるソーシャルコマースにも対応、RESULT ECとあわせてオウンドメディア展開できるなど売るための独自機能が多数盛り込まれている。また、効率的に売上を上げるため、400社以上のコンサルティング実績を生かし、集客からCRMまで細かなコンサルティングも行ってくれるのだ。

 ソーシャルコマースとは、スマホなどで撮影した写真をアップし、サイト上で商品の関連付けやコメント、タグを設定し、SNSでシェアするだけで、投稿した写真の商品が購入できるというもの。通常、商品登録や画像の加工にはそれなりの手間がかかるものだが、それを軽減できる。

 また、オウンドメディア展開機能は、メディアプラットフォーム「dino」を展開する株式会社リボルバー(以下、リボルバー)と事業提携したことで実現した新機能。ニュース投稿機能やキュレーション機能とECサイトを一つのページにするキュレーションコマース機能が実現した。
※別途オプション料金がかかる

 集客の難易度が高まっていると言われる昨今では、広告などから流入したお客様がたどり着く先としてのECサイトではなく、ECサイトそのものが集客の役割を果たせるよう、メディア連携をはじめ、様々な施策が打たれるようになってきている。お客様の行動が多様化するに伴って、集客や販促施策が多様化しているが、自サイトのターゲットとなるお客様はどのような行動をとっているのか、傾向を見極め、それに合わせた独自の施策を打っていくことが求められているように思う。


記者プロフィール

福島 れい

ECのミカタ編集部に所属するバドミントンと和服、旅好きの記者、通称れーちゃん。ミニ特集「アパレルECの未来(https://goo.gl/uFvr2C)」等、これからEC業界がどんな風に発展していくのか。に注目しながら執筆しています。2017年の執筆テーマは、”私にしか書けない記事をタイムリーに”。

福島 れい の執筆記事