EC関連12社のCM戦略まとめ~目を引く3大ジャンルとは?~

ECのミカタ編集部

 ECサイトの認知度を上げる方法の1つとして、テレビCMがある。そしてこのCMだが、大手企業を始めとして積極的に自社ブランディングのために活用しているのだ。

 ではEC関連企業は、どのようにCM戦略を立てているのか。12社を比較し、まとめてみた。

 調査レポートでは、各社の映像や再生回数などをご紹介する。
【EC関連企業12社CM戦略 比較レポート】→https://goo.gl/GT41w1

EC関連企業、3つのCMジャンル

EC関連企業、3つのCMジャンル【EC関連企業12社CM戦略 比較レポート】→https://goo.gl/GT41w1

 今回の調査によって、EC関連企業のCMを3つのジャンルに分けることができた。

①動物系CM
 動物を起用するCMには、視聴者の心を奪うような物語が多い。特に愛らしい動物が画面に映ると、ついつい見入ってしまうのではないだろうか。動物系のCMには、視聴者の心を奪い、共感や感動を生み出す。そんな力があるのではないだろうか。また、動物好きに年代は関係ない。つまり幅広いターゲットの訴求していきたい場合にはおすすめだ。

②キャラクター系CM
 CMにキャラクターを使うメリットとしては、インパクトが強く、視聴者の心に残りやすいということだろう。そ

MIKATA会員(無料)に登録して続きを読む
※登録は無料、MIKATA会員に登録することで、過去記事含め全記事が読み放題、サービス資料のダウンロード、セミナー参加が行えるようになります。

記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事