EC運営サービス『ネクストエンジン』にログインできない状態が解消

ECのミカタ編集部

Hamee株式会社(本社所在地:神奈川県 小田原市 栄町2-12-10 Square O2)が提供するEC運営サービス『ネクストエンジン』にログインできない事象が発生していたが、同社より2018月6月21日11:20時点をもっての復旧のアナウンスがなされた。

自社のネットショップ運営経験から生まれた『ネクストエンジン』

Hamee社が提供するEC運営管理サービス『ネクストエンジン』は、Hamee自らが運営するネットショップでの豊富かつEC運営企業ならではの知見がふんだんに行かされている。

同社の約25万点の商品と10以上の店舗を約20名のスタッフで運用しているというネットショップでのEC運用経験を活かしてネクストエンジンは誕生したのだ。

複数の店舗の一元管理や商品登録から在庫確認、受注処理~出荷、そして店舗分析にいたるまで、ネットショップに求められるルーティーン業務を自動化し、EC事業を展開する上での大幅な業務削減が可能なツールともなっている。

障害発生~復旧まで

そのネクストエンジンだが、2018年6月21日9:30頃に同社によってシステムにログインできない事象が発生していた。その後、同日11:00時点での暫定対応のアナウンスがなされ、11:20時点をもっての「復旧済」の報告が同社のサイトからなされた。

以下、同社公式サイトでの障害情報に記載された情報から作成した当該障害発生と対応までの時系列である。

【2018月6月21日 9:30時点】
同社によりネクストエンジンへのログインできない事象が発生したことを確認し、その旨をアナウンス



【2018月6月21日 10:30時点】
引き続きログインできない事象が継続中である旨のアナウンス


【2018月6月21日 11:00時点】
暫定対応を実施した旨のアナウンス



【2018月6月21日 11:20時点】
ネクストエンジンへのログインできない事象が『解消』したことがアナウンスされる。

迅速な対応をみせた

障害発生から、その事象が解消されるまでのアナウンスを見ても2時間を切っており極めて迅速な対応と言えるだろう。また、事象発生の確認から経過、そして解消にいたるまで、随時、同社のサイトで情報が出された点も手厚い。

ネットを通したサービスであり、そしてシステムを運用する以上、なんらかのエラーや事象が発生するのは避けられない。しかしそうした有事の際にこそいかに対応するかもサービスの価値に直結する。

無論、なにも事象が発生しないことに越したことはないが、今回の事象対応でもネクストエンジンの価値あるサービスとしての真価を発揮したと言えるのではないだろうか。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事