『楽天ペイ』がJCB・American Expressなどの国際カードブランドに対応し対応ブランド数は業界最多級へ

ECのミカタ編集部

楽天株式会社(以下「楽天」)は、「楽天ペイ(アプリ決済)」において、株式会社ジェーシービー(以下「JCB」)が取り扱う国際カードブランドを登録可能とすることを両社で合意したことを公表した。

JCBが他社QRコード決済サービスに対応するのは初

楽天は今回、運営するスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」において、JCBが取り扱う国際カードブランドを登録可能とすることを、両社で合意した。なお、JCBが他社の提供するQRコード決済サービスへの対応について合意したのは今回が初めてとなる。この対応については、今年から来春にかけて、順次展開していく予定としている。

利用が広がる『楽天ペイ』

利用が広がる『楽天ペイ』「楽天ペイ」公式サイトより

「楽天ペイ(アプリ決済)」は、これまで利用可能であった楽天カード、VISA、Mastercardのクレジットカードに加えて、今回の合意により、JCB、American Express、Diners Club、Discoverの国際カードブランドも登録可能となり、対応ブランド数は業界最多級となる見込みだ。

「楽天ペイ(アプリ決済)」は、クレジットカードを登録して、スマホアプリで支払いができるサービスで、銀行口座の登録や毎回チャージする必要がないため、より手軽に利用できる。現在、全国のローソン、ワタミグループのほか、街の様々な飲食店、美容室、アパレル店などで利用可能だ。

また、楽天グループのポイントプログラム「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもでき、支払い元となるクレジットカードを「楽天カード」に設定すると、「楽天ペイ(アプリ決済)」(200円につき1ポイント)と「楽天カード」(100円につき1ポイント)のそれぞれのポイントを貯めることもできる(ポイント付与金額はすべて税込価格)。

歩みを止めない楽天のエコシステム

「楽天ペイ(アプリ決済)」は、2016年10月にサービスを開始して以来、中小店舗だけでなく、大手店舗でも全国的に導入が進むなど、急成長を遂げており、楽天によれば、2018年1月の調査では、利用者数No.1(出典: QRコード決済利用実態調査、有効回答=1,200、2018年1月、インターネット調査、調査主体: 楽天、調査実施機関:インテージ)となっているそうだ。

また、2017年10月に追加されたQRコード(プリント型)は、印刷されたQRコードを店頭に設置すれば簡単にキャッシュレス決済が可能となるため、スマホやタブレットなどの端末も不要となり、加盟店への普及が進んでいるとしている。前述したように、今年から来春にかけて同サービスの対応を順次展開する予定としており、さらなる広がりに期待がかかる。

「楽天ペイ(アプリ決済)」の支払い元カードとして、新たに4つの主要国際カードブランドに対応したことは、QRコード決済サービスとして初であり、対応ブランド数は業界最多級となる。言うまでもなく決済手段は、各ECプラットフォームのみならず、EC事業そのものの買い物体験を拡充するための決め手ともなる。より多くのユーザーに訴求して囲い込み、自らのエコシステム増強に向けてまい進する楽天の歩みは、こうした決済面での整備にも如実に表れていると言えそうだ。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事