ディズニーとハンドメイドEC『minne』がコラボして人気作家22人がディズニーをテーマにした作品を販売

ECのミカタ編集部

GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎 以下、GMOペパボ)が運営する国内最大級のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ) byGMOペパボ(以下、minne)」は、ディズニー最新情報誌『ディズニーファン』(発行:講談社)とコラボレーションし、「minne」の人気作家22名がディズニーをテーマにしたハンドメイド作品を制作・販売するなど3つの企画を実施することを公表した。

なお、この企画はミッキーマウス スクリーンデビュー90周年の記念プロジェクトの一環として行うもので、制作された作品はすべてディズニーより正式に許諾を得たライセンス商品となる。

ディズニー許諾のライセンス商品として販売

今回、ミッキーマウス スクリーンデビュー90周年を記念したプロジェクトの一環で、ミッキーマウスをはじめとするディズニーキャラクターをテーマに「minne」の人気作家22名が個性的な発想や技術を駆使して作品を制作したという。

100アイテムにおよぶハンドメイド作品を、「minne」で限定販売するほか、作品人気コンテストの開催や、『ディズニーファン』1月号で特集ページを組むなど『ディズニーファン』とのコラボレーション企画を展開する。

また、これらの作品はすべて「minne」を通じてディズニーより正式に許諾を得たライセンス商品となっており、公式ライセンス商品をminne作家とともに制作・販売するのは「minne」として初の試みだ。

特設サイトも開設

特設サイトも開設

同社では、今回の『ディズニーファン』とのコラボレーションにより、minne作家はより作品の制作や活躍の幅を広げられるようになると考えているとしている。

<企画概要>

【1】作品販売:2018年12月6日(木)より「minne」で限定販売。

【2】作品コンテスト:「minne」×『ディズニーファン』特設サイト

2018年11月20日(火)より作品人気コンテストを開催。

【3】作品特集 :2018年11月24日発売の『ディズニーファン』1月号において、本企画の作品特集を掲載。

アイテムラインナップ一例

『minneハンドメイドアワード2018』を開催

「minne」では、作家の発掘・支援を目的として、創意工夫を凝らした作品を
発掘・表彰するコンテスト『minneハンドメイドアワード2018』の授賞式を2018
年12月6日(木)に執り行う予定だ。

また、クリスマスシーズンに合わせたイベントや、2019年3月の『minneハンド
メイドマーケット2019』など、各種イベントの開催や出展、オフライン店舗の開設など、今後も作家の活躍の場を広げる作家支援を展開することにしている。

「minne」をはじめとしたハンドメイドECプラットフォームの登場によって、誰もが作家になれ、制作したハンドメイド作品を世界に発信できるようになった。まさにECの持つ大きな可能性のひとつだが、今回の「minne」による、人気の高いディズニーとコラボし、ハンドメイド作品を公式が許可したライセンス製品として販売できるようにした試みは、ハンドメイドECに新たな可能性を与えるものとなるだろう。

 


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事