Instagramのストーリーズ枠を企業広告用に提供!25万人にリーチする【ライスカレー】

ECのミカタ編集部

株式会社ライスカレー製作所(本社:東京都渋谷区/代表:大久保遼、以下「ライスカレー」)は、運営するInstagramメディア「シンプルホーム」のストーリーズ枠を活用した月額定額制の新広告メニューを、2019年10月1日(火)より正式に提供開始する。

企業のInstagramストーリーズ活用を支援

画像・動画共有SNSとしてはNo.1 を誇るインスタグラムは、日本での月間利用者だけでも3,300万人を突破している。

月間利用率は80%、そのうち70%がストーリーズ投稿を利用している。

Instagram自体が毎日多くのユーザーに活発に利用されているという事実はもちろんのこと、企業は従来通りのフィード投稿に限らず、ストーリーズでも積極的に情報を発信刷ることで、ユーザーとのコミュニケーションを図っていくことが求められる。

今回、企業がよりかんたんにストーリーズを活用したコミュニケーションを実現できるように、ライスカレーは運営するInstagramメディア「シンプルホーム」のストーリーズ枠を広告枠として提供することを決定した。

25万人にリーチ?!暮らし領域に特化したInstagramメディア、シンプルホーム

「シンプルで洗練された住まいや暮らしに役立つアイディア」をコンセプトとしたInstagramメディアが、シンプルホームだ。

暮らし領域においては国内No.1を誇るInstagramメディアであり、2019年6月時点での公式アカウントのフォロワー数は約25万人以上にものぼる。

シンプルホームのストーリーズ枠をつかって広告配信するということは、25万人以上にリーチできる可能性があるということだ。

サービス内容

サービス内容

サービスの内容は以下の通りだ。

・広告主のInstagramアカウントですでに投稿された投稿を、シンプルホームのストーリーズ枠での投稿、リストーリーズをアカウント名、#PR、紹介文章を記載して、月1回実施する。
・投稿内容の事前確認はない。
・月額20万円で、契約期間は3ヶ月
・最大4社までを想定

SNSの活性化により、企業の広告マーケティングも多様化してきている。

特に近年急激な変化を見せるInstagramでの広告運用は、多くの企業が注目しているところだ。

今回の取り組みで、より多くの企業が新たなユーザー獲得につながることに期待したい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事