Pinterest が2021年のトレンド予測「Pinterest Predicts」を発表

森田春香

ビジュアル検索ツールのPinterestは、2021年のトレンドを先取りした年間トレンドレポート「Pinterest Predicts」を発表した。
Pinterest Predictsでは、ウェルビーイング、ビューティー、ファッション、ホーム、フード、旅行、育児などのトップカテゴリのトレンド予測を公開している。

ユニークな「これから来るトレンド」の予測レポート

Pinterest Predictsは、通常のトレンドレポートとは少し異なる。

過去を振り返るためのものや、何がトレンドになっていたかを総括するものではなく、Pinterestのインサイトは、「まだトレンドになっていないトレンド」のレポートとなっている。

毎月、世界中で4億人以上のユーザーがPinterestで新しいアイデアを見つけ、形にしている。しかしパンデミックが象徴的であった2020年は、ポジティブに過ごすためのヒントやインスピレーションを得るためにPinterestを活用し、おうち時間を充実させてきたユーザーが多いようだ。

この歴史的な年から新たに生まれた行動を分析し、今回、「新たな年に注目すべきトレンド」を予測したという。

Pinterest Predictsとは

Pinterest Japanグロース・オペレーションズ日本代表、舩越貴之氏は次のように述べている。

「Pinterest Predictsとは、Pinterestの検索傾向の分析に基づき、翌年に注目すべきトレンドを毎年選定したものです。毎年12月に1年間の総括を発表する企業やサービスが多いなか、Pinterestはマーケターが翌年に向けて注目すべきトレンドを予測して発表しています。発表する150以上のトレンドは、2021年に注目が高まっていくと予想されているため、マーケティング担当者はこれらの消費者インサイトをキャンペーンの計画や新製品の開発、ユニークな顧客体験の創造に活用させることができます。」

2021年、注目すべきハイライトとは

以下に2021年のトレンド予測をいくつか紹介する。:検索数が増えているキーワードをリストアップし、昨年比の増加率とともに記載している。全てのトレンド予測は、Pinterestpredict.comからチェックすることも可能だ。

ウェルビーイング:眠る前のひとときこそ自分時間

睡眠の質を向上させるナイトルーティンへの関心がかつてないほど高まり、睡眠のケアは新たなセルフケアとして定着しつつある。深い眠りに導いてくれるアロマディフューザーなどの快眠グッズや、快眠ヨガといった寝る前のエクササイズ習慣まで、質の良い睡眠に注目が集まっているようだ。

検索数の上昇率(前年比):

・寝る前 アファーメーション +100%
・寝る前 エクササイズ +3倍
・睡眠 アロマオイル +80%
・快眠ヨガ +90%
・シルクパジャマ +60%

ファッション:アスレジャーの次はアスフロー

「アスフロー」とは、アスレジャーとエレガンスの融合を意味する。流れるようなラインのパンツ、オーバーサイズの服が、アスレジャースタイルに代わる新たな部屋着として人気を集めている。ホームオフィスに相応しく、ヨガマットの上でも自由に動ける柔軟さ、そしてソファでも寛げる快適さを兼ね備えたスタイルに注目だ。

検索数の上昇率(前年比):
・部屋着ワンピース レディース +2 倍
・オーバーサイズファッション +3 倍
・ゆったりファッション +185%
・レディースコットンジャンプスーツ +160%
・カジュアル セットアップ +30%

ビューティー:美肌はミニマルなスキンケアで作る

Pinterestユーザーは「クリーンビューティー」を取り入れて、肌本来の自然な輝きを引き出すためのケアを始めているようだ。最新ルーティーンの中で重要なポイントシンプルでサステナブルであることだという。

検索数の上昇率(前年比):
・自然派スキンケア +4倍
・顔ヨガ エクササイズ +4倍
・自家製スキンケア +110%
・アロエ フェイスパック +115%
・ナチュラルメイク +180%

インテリア:オープンフロアよりプライベート空間

Pinterestユーザーは、自宅で仕事ができるよう、クローゼットとオフィスを組み合わせた「クロッフィス」を作ったり、生活スタイルに合わせて自宅を改装しているという。

検索数の上昇率(前年比):
・クロッフィスのアイデア +2倍
・玄関 モダン +2倍
・ホームライブラリーのデザイン +7倍
・ゲームルーム +6倍
・本棚 間仕切り +150%

フード:おうちが星付きレストラン

Pinterestユーザーは、レストランの体験を自宅で再現したり、ますますクリエイティブに活動しているようだ。シェフにインスパイアされた料理、おしゃれな盛り付けテクニック、飾り切りなどすべての検索数が上昇している。

検索数の上昇率(前年比):
・フォカッチャ アート +130%
・飾り切り +55%
・美しい料理の盛り付け +105%
・バスクチーズケーキ +10倍
・自家製ハーブティー +60%

旅行:クルマは大人の秘密基地

自分だけの空間と言えば、車。デートや趣味の場所として、車はさまざまな目的を叶える新しい「第三の空間」になりつつある。

検索数の上昇率(前年比):
・車中泊 おしゃれ +2倍
・男の趣味部屋 車 ガレージ +115%
・車 応急修理キット +60%
・ペット用カーシート +100%
・ドライブインシアター +190%

育児:親にも地球にも優しいエコアイデア

楽しみながら地球を守ることを教えるため、鉛筆の削りかすをアートの材料として再生させたり、家にあるもので子供と一緒に学ぶ親が増えているという。

検索数の上昇率(前年比):
・アート教育プロジェクト +35%
・アウトドア教育 + 85%
・ダンボールおもちゃ +85%
・鉛筆削り屑アート +115%
・バナナの皮 肥料 +3倍

ファイナンス:次のDIYはCEOになること

Pinterestユーザーは起業家としての素質に目覚め、ビジネスを立ち上げるためにPinterestを活用しているという。ブランディングのアイデア、ポッドキャストのヒントなど、起業に関するアイデアは今年ニーズが高いコンテンツだ。

検索数の上昇率(前年比):
・起業 アイデア +90%
・ビジネスのブランディング +105%
・ポッドキャスト ロゴデザイン +130%
・経理の基礎知識 +150%
・起業 モチベーション +2倍

お祝いごと:リラックスできるくらいの結婚式がちょうどいい

2021年のウェディングは、これまでにないほどカジュアルに。アットホームな会場で、大切な人だけでお祝いする小規模ウェディングの人気が高まっているようだ。

検索数の上昇率(前年比):
・ガーデンウェディング +160%
・砂漠 エロープメント +55%
・ウェディングドレス デニムジャケット +130%
・一段のシンプルウェディングケーキ +2倍
・入籍ウェディングドレス +2倍

頭の中のアイデアを検索し、画像をヒントに形にしていく

Pinterestとは、生活のあらゆるシーンを彩るアイデアを、画像や動画で発見・保存・整理できるビジュアル探索ツールだ。現在世界中で毎月4億人を超えるユーザーが、Pinterest上にある2,400億以上のアイデアから次に挑戦したいものを見つけたり、未来の計画を立てるのに活用している。

ユーザーはピンと呼ばれるビジュアルから、試してみたい料理や髪型、さらに部屋の模様替えや夢の旅行先などのアイデアを見つけて、インスピレーションを行動に移していきます。

「こんな部屋に住みたい」、「こんなアイテムが欲しい」という瞬間的なアイデア、ずっと考えていたアイデアにぴったりの画像を探し、蓄積していくことで、形にするチャンスが生まれる。こうした感度の高いユーザーが使っているPinterestが発表した「これからのトレンド」からは、消費者のニーズや新商品開発のヒントが得られるに違いない。

ECのミカタ通信20号はこちらから