ライブコマースアプリ『ピースユーライブ』が1日あたりのアプリ売上総額1,000万円を突破

ECのミカタ編集部

㈱shoichiの関連会社ピースユーは、同社が運営するライブコマースアプリ『ピースユーライブ』の1日のアプリ売上総額が1,000万円を突破したことを公表した。

売り上げが2倍になった店舗も

㈱shoichi(東京/大阪)関連会社(同)ピースユー(大阪)は、同社が運営するライブコマースアプリ『ピースユーライブ』の1日のアプリ売上総額が1,000万円を突破した。同社によれば、店舗スタッフがピースユーライブを使い、ライブ配信で商品を販売したことで、店舗売り上げが2倍になった事例も出ているという。

1日のアプリ売上総額が1000万円突破

同社は、登録が手軽でダウンロード無料の『ピースユーライブ』は、個人でも企業でもその日から試す事もできる、日本唯一の『オークション機能付きライブコマースアプリ』だとしている。

その『ピースユーライブ』は、1日のアプリの売上総額が1000万円を突破したという。店舗スタッフが気軽にライブ配信で商品を販売でき、売り上げが急増する企業も現れているそうだ。アプリの活用で店舗売上が2倍になった店舗もあるという。

オークション機能も搭載

公表に際し、同社では次のように述べている。

「ライブコマースとして、注目を集めている『ライブ配信サービス』の『ピースユーライブ』は、ただの『ライブコマース』ではありません!『物販型(オークション機能付き)ライブ配信サービス』なので、『自分の商品』や『おすすめしたい商品』を、視聴者層に向けて手軽にPRする事が可能です。従来の『ライブ配信サービス』では、実現できなかった『ライブ配信』と『物販』の組み合わせを『ピースユーライブ』が可能にしました!」

EC市場において視線を集めるライブコマース。インタラクティブな配信によって、視聴者とのロイヤリティを構築できることはもちろん、SNSとの連携によって、情報の2次拡散や3次拡散が企図できることから、その活用の裾野が広がっている。

一方でライブコマースを可能にするプラットフォーム間の競争も、し烈になっており、その荒波を前に同社のこれからの展開がどうなっていくのかにも注目と言えそうだ。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事