イーベイ・ジャパン、2021年第1四半期の越境ECトレンドを公開 前年比8倍超の伸びを見せたのは?

ECのミカタ編集部

イーベイ・ジャパン株式会社は、2021年度第1四半期に日本セラーからeBayに出品されたアイテムの販売動向を発表した。

特に各ランキングを賑わせたのがトレーディングカードのカテゴリーで、前年同期比の成長率では約8倍と驚異的な伸びを見せている。コロナ禍による巣ごもり需要は今後も継続見込みで、ゲーム・漫画関連商品に加え、プレゼント需要、DIY、ゴルフ用品などにも注目だ。

2021年第1四半期、eBayでの越境ECトレンド

イーベイ・ジャパン株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡田 雅之、以下「イーベイ・ジャパン」)は、2021年度第1四半期(1~3月)の期間に日本セラーから出品されたアイテムの販売動向を発表した。

2020年から続く、コロナ禍での消費行動の変化により、2021年に入ってからも海外の越境EC利用者は引き続き増加している。3月は米国のタックスリターン(確定申告による還付金)に加え、給付金や円安など外部要因もあり、高級商材を中心に大きく売上が伸びた。

とりわけ、前期に引き続き各ランキングを賑わせたのがトレーディングカードのカテゴリーだ。前年同期比の成長率では約8倍と驚異的な伸びを見せており、取引額も2020年第3四半期に8位で登場してから、半年で2位まで上昇、さらに売れ筋商品でもTOP5のうち4つを占めるなど急速に市場を拡大している。

また25周年となるポケモン関連では、ポケモンカードはもちろん、ぬいぐるみなど関連商品も人気を集めている。

売れ筋商品ランキング

売れ筋商品ランキング(販売数量順)では、TOP5のうち4つがトレーディングカード関連という結果になった。2020年11月に発売されたポケモンカードの新商品「シャイニースターV」が前期に続き1位を獲得。2位には「リミックスバウト」が入り、ポケモンカードがワンツーを果たした。

どちらも「リザードン」などアメリカで人気なキャラクターが収録されている点に加え、品薄により値段が高騰したこともあり売上を伸ばした結果だ。

3位にはポケモンカードと同じく海外でも人気の遊戯王カードゲームから2020年12月に新発売された「PRISMATIC GOD BOX」がランクイン。カードだけでなく特製プロテクターやディスプレイケースが入った豪華仕様だ。

4位の週刊少年ジャンプ2021年5・6合併号は人気漫画『ONE PIECE』の連載1000回記念として大ポスターの付録もついた特別号で大人気を博した。

5位のピカチュウのカードは、BOX購入者が入手できるプロモカードのひとつだ。このような日本限定品も米国のコレクターの間では高い人気を集めている。

カテゴリーランキング

◆取引額TOP10
カテゴリーランキングのうち、取引額TOP10は以下の通りだ。

1. レディース アパレル&バッグ、ブランド小物
2. トレーディングカード
3. アニメアート&キャラクターグッズ
4. 時計、パーツアクセサリー
5. フィルムカメラ
6. カメラレンズ、フィルター
7. ビデオゲーム(本体)
8. メンズ アパレル&バッグ、ブランド小物
9. ギター、ベース
10. オートパーツ(車関連)

取引額TOP10は、タックスリターンや、アメリカの給付金等の効果により高級商材マーケットが大きく伸び、女性向けのブランド品が前期に続き1位となった。中でもハンドバッグの高単価商品が好調で、販売単価も上昇している。

トレーディングカードは2020年第3四半期に8位で登場してから、半年で2位まで上昇と大躍進。購買需要の増加に伴いセラーの関心が高まることで、出品数も大きく伸びるという好循環を生んでいる。

◆成長率TOP3(前年同期比)
カテゴリーランキングのうち、成長率TOP3は以下の通りだ。

1.トレーディングカード(+833%)
2.アニメ・キャラクター(+173%)
3.時計(+122%)

取引額TOP10のうち、前年同期比で大きく成長したカテゴリーTOP3は、ランクインした3つのカテゴリー全てが前年同期比で2倍の以上の伸びを見せた。

特にトレーディングカードは+833%と急速に成長。カテゴリーを牽引しているポケモンカードは新発売されるボックスの売上だけではなく、リザードン、ピカチュウのような人気キャラクターや、プロモーションカードなどのシングルカードに加え、1,000ドルを超えるような高値で取引されたポケモンカードも多数出ている。

2位のアニメ・キャラクターグッズでもポケモンは人気を集めており、ぬいぐるみが多く販売されている。そのほか、一番くじなどの日本でしか買えないフィギュア類の売上も伸びており、その中でも「ドラゴンボール」「ONE PIECE」が人気だ。

3位の時計は、高級時計を対象に2020年11月から始まった「真贋保証サービス」の浸透や、米国でのキャンペーン等の効果に加え、タックスリターン時期により高級商材へ関心が高まったことで売上を伸ばした。

今後の越境ECトレンド予測

世界中で新型コロナウイルス変異株の感染が拡大していることもあり、イーベイ・ジャパンは今後も巣ごもり需要の継続を予測。人気の高い日本のフィギュア類やぬいぐるみなど観賞用や、家で遊べるようなグッズのほか、日本の漫画やビデオゲームの需要もさらに伸びると見込んでいる。

また、母の日や父の日に向けたプレゼント需要が活発になり、ハイブランド品や、スポーツ用品などの取引が増えると見られる。その他、DIY需要も引き続き活発で、工具や自動車パーツの需要や、ソーシャルディスタンスが取れるスポーツ用品が人気を集めている。特に全米オープンゴルフが6月に行われる予定であることや、4月のマスターズで松山英樹選手が日本人選手として初優勝した影響を受け、ゴルフ商材の販売数にも注目だ。

トレーディングカードは、最も人気のポケモンカードの新作が目白押しであり、さらに売上が伸びると考えられる。特に5月末に発売される「イーブイヒーローズ ボックス」に人気が集まりそうだ。

ポケモンは今年25周年記念の年であり、カードや関連商品について、eBay全体の需要も上がると予測している。ポケモンカード、遊戯王カードを購入するバイヤーは投資目的やコレクターの購入が多いため、今後も高額なカードが多く取引される可能性が高い。

真贋保証サービスは、現在の高級時計に加えて、中古ブランドバッグ&アクセサリーなどのファッションアイテムのカテゴリーにもサービスを拡大予定だ。それを受けて同カテゴリーが活性化されることも見込んでいる。

eBayは1995年に設立されたグローバルECマーケットプレイスだ。世界190ヵ国以上に展開、1.8億人以上のアクティブユーザーを抱え、10年以上前から越境ECプラットフォームを提供している。

eBayでの越境EC売上は北米が50%以上を占めており、eBayの越境ECで成功するには、アメリカを中心とした北米マーケットの攻略が重要だ。アメリカだけでもEC市場は日本の5倍近い規模があり、越境ECは計り知れない可能性を秘めている。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事