【Yahoo!ショッピング調べ】2021クリスマスは「親しい人と豪華なお取り寄せで楽しむ」がトレンド?

ECのミカタ編集部

Yahoo!ショッピングは、2021年のクリスマスまで約1ヶ月に迫ったのを機に、今年はどんな傾向が⾒られるのか調査を行い、その結果を公表した。ここではその概要についてポイントを絞って見ていく。

豪華お取り寄せグルメがトレンドか

今年のクリスマスは「オードブルセット」の⼈気が昨年より⾼まり、取扱⾼が5.1倍になった。新型コロナウイルスによる感染拡大第5波が収束し、緊急事態宣⾔が解除されたが、外出ではなく家族や友⼈とホームパーティーをする傾向が強いものとみられる。特に、プロの味を楽しめる豪華なオードブルの⼈気が⾼く、ホームパーティーを豪華に楽しみたいと考えている人が多いようだ。

お取り寄せ「カモ・エビ・カニ」の⼈気が上昇

クリスマスディナーといえば、ローストチキンを思い浮かべる人も多いかもしれない。今年はカモ・エビ・カニの⼈気が⾼まり、取扱⾼が昨年⽐でカモが3.4倍、エビが4.7倍、カニが9.6倍になったそうだ。また、いずれも⾼級⾷材が⼈気で、今年のクリスマスディナーは、「⾃分が⾷べたい豪華なものをチョイスする」傾向にあるようだ。

「親しい人と豪華な取り寄せで楽しむ」傾向

「オードブルセット」⼈気ランキング(Yahoo!ショッピング調べ)

このように、今年のクリスマスを前にしたYahoo!ショッピングの調査では、豪華取り寄せグルメで楽しむホームパーティーがトレンドであることが示された。新型コロナウイルスによる感染拡大第5波が収束し、社会も落ち着きを取り戻しつつあるが、「オードブルセット」の取扱⾼が昨年の約5.1倍になるなど、家族や身近な人で集まって、より豪華な取り寄せグルメを楽しむ傾向が強いものとみられる。

ECのミカタ通信22号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事