システムの開発・運用、事務作業など、日々の業務をサポートするビジネス・コンシェルジュが始動

ECのミカタ編集部

株式会社PUREWORKS(本社:東京都港区、代表取締役:古尾谷宗一郎)は、企業オフィシャルサイトをはじめ、システムの開発・運用、事務作業、商品管理・発送、問い合わせ対応など、事業者の日々の業務やビジネスをサポートする便利なビジネス・コンシェルジュとして、「オーダー!」を正式にリリースしたと発表した。

同社は、創業当時からのビジネスのコアであるシステム開発やウェブサイト制作で培った IT スキルを持つ技術者、そしておもに沖縄の名護市を拠点に BPO 業務を担当する専門職メンバーを揃えている。また、子会社として横浜市に 4000 坪の倉庫を保有する物流会社も抱えている。こうした幅広いビジネスニーズに対応するリソースを生かし、一気通貫で事業者の日々の業務・ビジネスを支援するという。

事業者のさまざまな悩みに対応するコンシェルジュ

「短期間のスポット業務なので専属担当を雇えない」「業務が煩雑でそれぞれの業務はフルで任せるだけの量もなく専属担当を雇えない」「ITや物流業務は自社の専門外なので無駄な工数がかかっている」など、事業者のさまざまな悩みに専門チームのメンバーが対応する。

サービスのおもな特徴は以下の通りだ。

・対応できる分野が広くトータルコーディネート
システム開発、ウェブサイト・映像・CG・デザイン、BPO、物流と幅広い業務領域をカバーしているため、ワンストップで事業者のビジネスを支援する。

・ニアショア&物流倉庫活用によるコストメリットとBCP
東京、神奈川、沖縄と複数拠点の展開により、有事の際の事業継続性を確保するとともに、時差のないサービスとコストメリットの両立を実現。また、物流倉庫で各種IT作業や流通加工もできるため、モノの移動コストやリードタイムを圧縮できる。

・幅広いユーザー層の実績による安心感
大企業、自治体から小規模事業者まで幅広い規模と業種での実績により、安心して任せられる。

「オーダー!」のサービス内容

事業者からよく寄せられる相談内容をもとにサービスメニューを設計。これを「お願い!個別相談メニュー」の中から自社に必要なメニューを選択して利用できる。メニューにない業務についても個別に相談が可能となっている。

また、必要な業務を契約期間・時間に合わせて対象業務から選択し利用できる「まるっとお任せ!定額運用メニュー」も用意。基本プランは、1カ月10万円(契約期間:6カ月、実働時間:30時間)となっている。

■ECサイトの構築・運用
ECビジネスを展開する際に必要な業務を一気通貫で支援。すでにECビジネスを展開していてサービスの見直しを検討している事業者から、ゼロからECビジネスを始める事業者まで、幅広くサポートする。

■ウェブサイトの構築・運用
ウェブサイトの構築から運用まで必要な業務を一気通貫で支援。これから新規でウェブサイトの構築を検討中の事業者から、既存のウェブサイトのリニューアルや改訂まで、幅広く支援する。

■IT業務代行
事業者の情報システム部門で担っている業務を代行。自社スタッフが日常業務で工数を取られている業務を「オーダー!」が代行することで、本来の付加価値の高い業務に専念できる。

■事務業務代行
事業者の総務や人事、経理部門で担っている業務を代行。自社スタッフが日常業務で工数を取られている業務を「オーダー!」が代行することで、本来の付加価値の高い業務に専念できる。

■物流
モノの保管や発送などの倉庫業務だけでなく、検品作業やシール貼り、通電確認や簡単な組み立てなどの加工業務への対応も可能。これまで別の場所で行ってきた保管倉庫と加工業務を集約することで業務の効率化を実現。荷物を保管するだけでなく、事業者の生産工場として活用でき、効率化やコスト削減などさまざまなメリットをもたらす。

■営業マーケティング支援
事業者の営業担当者やマーケティング担当者が必要とする営業マテリアルやマーケティングマテリアルの制作、作業代行、事務局業務など幅広く支援する。

「オーダー!」はECサイトの構築・運用やシステム部門の運用代行、経理・人事の一部業務代行など、専門性の高い業務を1ヵ月10万円から(基本プラン)利用できる点に特徴がある。対応業務はEC事業に関連する内容も多いことから、リソース不足や人員のやりくりに悩みを持つ事業者にとっては、有力な選択肢となるのではないだろうか。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事