ソーシャルコマースサービス【COLEMOA】β版の提供開始

ECのミカタ編集部

バリューコマース株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:香川 仁、以下「バリューコマース」または「同社」)は、ソーシャルコマースサービス『COLEMOA』β版の提供を開始した。

投稿を見て買いたい商品をすぐにEC購入できる

バリューコマースは、感度の高いクリエイターの投稿を見たユーザーが「買いたい」と思った商品をそのままECモールで購入できるソーシャルコマースサービス『COLEMOA(コレモア、以下「COLEMOA」)』β版の提供を2023年2月28日(火)より開始した。

同サービスは『COLEMOA』スタッフが厳選したクリエイターがファッション、グルメ、ライフ、ビューティー等のジャンルから、自らのライフスタイルにあったテーマを選び、自分のお気に入りをCOLEMOAで紹介するものとなっている。投稿の写真や記事を見たユーザーは、生活で役立つアイデアを発見し、「これを買いたい」と思った商品を記事のリンクから購入できる。

β版の機能

β版の機能

▶タイムライン表示で最新のCOLEMOAクリエイターの投稿が見やすくなった。

▶気に入った商品紹介投稿に「いいね!」を押したり、あとで読むために保存したりできるようになった。また、気に入ったクリエイターをフォローすることで最新の投稿を確認できる。

▶年代や性別、趣味など、自分に合ったクリエイターが見つかる、ライフスタイル検索機能を提供する。

▶現在はCOLEMOAスタッフが厳選したクリエイターのみが投稿できる仕様だが、今後は、誰でもクリエイターとして参加できるようになる(時期未定)。

新たなユーザーエクスペリエンスを提供

公表に際して同社では次のように述べている。

「米アクセンチュアの調査では、ソーシャルコマースが従来のeコマースの3倍のペースで成長し、世界市場規模は2021年時点の4920億ドル(63兆9600億円:1ドル=130円で換算)から25年までに1兆2000億ドル(156兆円)まで拡張すると予測しています。アフィリエイトサービスプロバイダーであるバリューコマースは、ソーシャルネットワーキングサービスとアフィリエイトをつなぐひとつの方法として本サービスにより、インフルエンサーやユーザーに対して新たなユーザーエクスペリエンスを提供してまいります」

このように、今回、バリューコマース、ソーシャルコマースサービス『COLEMOA』β版の提供が開始された。同サービスは『COLEMOA』スタッフが厳選したクリエイターが各ジャンルから、自らのライフスタイルにあったテーマを選び、自分の「お気に入り」をCOLEMOAで紹介するものとなっている。投稿の写真や記事を見たユーザーは、生活で役立つアイデアを発見し、すぐに購入ができるものとなっており、SNS時代の新たなECの形を提供することになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事