Shopeeが2021年東南アジア地域における成長実績を発表

東南アジア・台湾で最大規模のEコマースプラットフォーム、Shopeeの日本法人であるショッピージャパン株式会社(本社:東京都港区 以下:ショッピージャパン)が、東南アジア地域のデジタル経済の成長支援及び、2021年に電子商取引とデジタル金融サービスが地域社会に与えた影響を発表しました。
東南アジアでは引き続きテクノロジーの導入が加速しており、2021年には新たに4,000万人のデジタル消費者が生まれました。Shopeeは、より多くの人々や企業がオンラインで新しいチャンスを実現出来るようにすることで、デジタルインクルージョンを促進しています。

インクルージョンと成長の促進

2021年、Shopeeを通じてより多くの人がテクノロジーへのアクセスによる恩恵を受けることができるようになりました。全マーケットでは、Shopeeの注文の6件に1件は、新たな消費者によるものでした。そして、Shopeeは全ての消費者に楽しく、便利な買い物経験を提供したと同時に、成長するデジタル経済で活躍する人材を育成しました。

アクセスを広げる:Shopeeは、消費者ニーズの変化に対応した地域密着型のキャンペーンを実施し、商品を受け取ることができるように配送網を拡大し、すべての人がオンラインショッピングをより簡単に利用できるようにするための取り組みを続けています。また、より多くの中小企業、特に地域経済の中心である地元生産者や農家のデジタル化を支援するため、支援活動を強化しました。更に、東南アジアの農村部では、より多くの人々がデジタル決済の利便性を享受し、ShopeePayの利用者数は2.5倍に急増し、オンラインおよびオフラインの加盟店と新しい顧客を結びつけました。

ブランドの成長を実現: Shopee Mallは、ブランドパートナーの成長をサポートする革新的なソリューションとツールを提供しました。ブランドパートナーは、2021年に4200万人の消費者がShopee Mallで初めて商品を購入するなど、力強い成長の勢いを見せ、新たなマイルストーンに到達しました。

消費者にも楽しい経験を

人々のEコマースへの親近感依存度が高まる中、Shopeeは2021年もセラーと密接に協力しながらイノベーションを生み出し、消費者により良い体験を提供することに成功しました。

笑顔を創造: Shopeeは、セラーやブランドのコミュニティの拡大によって商品の品揃えが増加し、消費者のニーズをより確実に満たすことができるようになりました。また、5つ星の商品評価の投稿数は30億件を上回り、2020年より60%も増加したことより、消費者はより信頼性の高いショッピングを体験していると分かりました。

喜びを届ける: Shopee のアプリ内機能は、消費者を楽しませる他に、人々を繋ぐ役割を果たしています。この1年で、Shopee Liveの視聴時間は4億時間を達成し、アプリ内ゲームのプレイ回数は400億回を超えました。

コミュニティーの活性化

Shopeeは2021年、従業員、起業家、そして各地域コミュニティに対して、デジタル経済の環境下で成功するためのスキル取得の機会を提供しました。

タレントの育成: Shopee は東南アジアの人材のスキルアップにつながる取り組みを強化しました。「Tech@Shopee」ウェビナーや「Shopee Code League」コンテストなど、Shopeeが提供するトレーニングに2万人以上の参加者が集まりました。Shopeeでは、10人に8人の従業員がShopee Academyで新しいスキルを学び、合計で27,000時間以上のトレーニングが行われました。

ビジネス面でのレベルアップ: Shopeeは、様々なビジネスをオンラインで成功させるための学習リソースを提供しました。ShopeeのSeller Education Hubでは、経験豊富なビジネスオーナーから起業家志望の方まで、あらゆるレベルの方に向けた幅広いコースを提供しています。2021年、日本では11,000人以上のセラーがShopeeのSeller Education Hubのコースを受けました。
■会社概要
■ショッピージャパン株式会社 概要
 Shopeeは東南アジア・台湾で最大規模のEコマースプラットフォームです。Shopeeではアジアやその他新興国市場の消費者・ブランド・販売事業者が繋がり、誰もが・いつでも・どこでも商品を売買できます。
 Shopeeはシンプルかつ安全で魅力的なEコマースプラットフォームを世界中の消費者の方々に提供し、毎日何百万人もの人々がショッピング体験を楽しんでいます。簡潔な支払い・物流システムを基盤とした幅広い商品の品揃え、各市場向けにローカライズされた人気のエンターテインメント機能(ライブストリーミング・ゲーム・SNS機能)などが人気を下支えしています。Shopeeはアジア各地域のデジタルエコノミー推進に大きく貢献しており、ブランド(企業)や起業家がEコマース販売で成功できるように支援しています。
 Shopeeは世界をリードする消費者向けインターネット企業であるSea Limited(シンガポール本社、ニューヨーク証券取引所(NYSE)上場)のグループ企業(子会社)です。 Shopeeに加えて、Seaの他のコアビジネスには、デジタルエンターテインメント部門であるGarena、デジタル金融サービス部門であるSeaMoneyが含まれます。 Seaのミッションは、テクノロジーを通じて消費者や事業者の生活を改善することです。
                                
■ショッピージャパンによるサポート
ショッピージャパンのスタッフが日本語で出店及び売上向上のサポートをしております。ご質問はDM・メールにて承ります。

Shopee Japan 公式ウェブサイト
https://shopee.jp/

Shopee Japan 公式Facebook
https://www.facebook.com/Japancrossborder/

Shopee Japan 公式Twitter
https://twitter.com/ShopeeJP

Shopee Japan 公式Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCged5fKR5IbBftbB-_fLEQA

Shopee Japan メールでのお問い合わせ
crossborderjp@shopee.com
■本件に関するお問い合わせ先
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
ショッピージャパン株式会社 広報担当
メールアドレス: crossborderjp@shopee.com