化粧品・健康食品D2Cの新しい勝ち方をまとめた書籍『化粧品・健康食品D2Cのブランド経営』を発売

化粧品・健康食品D2Cの新しい勝ち方をまとめた書籍『化粧品・健康食品D2Cのブランド経営』を発売

150社・250を超えるブランドに伴走した著者が、立ち上げから立て直しまでを解説。購入者に全文のテキストデータを提供。
クリームチームマーケティング合同会社(東京都渋谷区、代表:山口尚大)は山口尚大による3冊目の著書『化粧品・健康食品D2Cのブランド経営 競合だらけの市場で、顧客に選ばれるための新常識』を2026年10月30日に発売しました。
本書はいまの市場で顧客に選ばれるための考え方と具体策をまとめた実務書です。
経営者とマーケティング責任者に向けてブランドの立ち上げから成長、そして立て直しまでを解説しています。

購入者には本書の全文テキストデータ(MD形式)を提供します。
全文データを生成AIに読み込ませ、自社の売上や継続率、資金繰りの数字を入力することで、本書の考え方を使って自社の状況を整理できます。

定価:3,850円(税込)/A5判・174ページ

書籍の紹介と購入案内はこちら
https://creamteam.jp/books/brand-management/?utm_source=ecnomikata&utm_medium=press_release&utm_campaign=book3_launch

■  化粧品・健康食品D2Cの勝ち方は変わった
化粧品・健康食品D2Cでは広告配信やLPの改善、ステップメールなどのマーケティング手法が事業の成長を支えてきました。
しかし消費者が多くの商品や広告に触れるようになった今、以前と同じ方法を使っただけでは十分な反応が取れなくなってきています。
市場で起きている変化を本書では「4つの重力」として整理しています。
・似た商品が増える。
・広告費の回収が遅くなる。
・買う前に比較される。
・これまでの売り方が通用しにくくなる。

似た商品がすぐに増える市場では、成分や処方に加えて選ばれる理由が必要になります。
広告費の回収が遅くなる状況には、広告以外でも顧客と出会える仕組みを整えることで対応します。
購入前の比較を踏まえた商品設計と情報発信も大切です。

商品を企画し広告で顧客と出会うところから、購入後も使い続けてもらうまでを一つの事業として設計する方法を解説します。

■  ブランドは飛行機のように設計する
本書ではブランドを一機の飛行機にたとえています。
ブランドの理念や目指す姿と価値観を示すMVVと、届けたい顧客像を描くペルソナが機体を前へ進めるエンジンです。
商品は胴体にあたります。
広告とPRは左右の翼であり、顧客との関係を育てるCRMは尾翼、資金は燃料です。
「ブランドという飛行機の構造」(『化粧品・健康食品D2Cのブランド経営』より)
それぞれの役割をそろえて機体全体を設計することで飛び続ける力が生まれます。
市場に働く4つの重力のなかでブランドがどう飛び立ち上昇していくのか。
その方法を示しました。

長く続くブランドは成分の選び方から価格の付け方と言葉のトーンまでが顧客への一つの約束で貫かれています。
その約束を事業全体に反映するために本書では設計の順番を6つのフェーズに分けました。
事業計画、商品開発、ECシステムと物流、マーケティング戦略、ローンチ、グロースです。

前のフェーズで決めたことが次のフェーズの設計条件になります。
良い打ち手でも成果を得るには実行する順番が大切です。
各フェーズで何を決めてから次へ進むのかを解説しています。

すでに飛んでいるブランドならこの設計図を答え合わせに使えます。
運航中の機体点検として読むことで伸び悩みの原因を事業全体から考えられるはずです。
立ち上げ前の準備にも既存事業の見直しにも活用できます。

■  経営者が判断に迷う場面に具体策で答える
本書は4部7章と終章で構成されています。
第1部で整理するのは市場に働く4つの重力とブランドを作る理由と届ける相手です。
第2部では事業計画から商品と価格の設計へ進み、販売の仕組みと体制を発売に向けて整えます。
第3部は広告とPRによる集客とCRMによる継続の支援を扱います。
利益と資金を数字で管理する方法もこの部にまとめました。
第4部では売上や利益が落ちた原因を診断して進路を決めます。
終章は次の一手を決めて記録するための章です。

広告費は何回目の購入で回収するのか。
利益と資金を確保しながらどこまで成長を目指すのか。

著者は2006年から化粧品・健康食品業界のダイレクトマーケティングを支援してきました。
これまでに伴走したのは150社の250を超えるブランドです。
本書ではその現場の事例と数字をもとに経営者が自社の数字で判断できるように具体策を示しています。

・これからブランドを立ち上げたい。
・いまの事業が伸び悩んでいる。
・広告やLPを改善しても昔ほど売上が上がらない。
そうした経営者とマーケティング責任者に読んでいただきたい一冊です。

■  著者コメント
私はこれまで様々なブランドの立ち上げと成長を支援してきました。
本書にはその現場で経営者とともに考えてきた判断と具体策をまとめています。

競合だらけの市場でこれからどう勝つのか。
ブランドを経営する方にその答えを届けたいと考えました。

事業の伸び悩みは市場や顧客の変化を捉え直す機会でもあります。
本書を自社の状況に重ねながら読み、次の一手を決めるために活用していただければ幸いです。

■  発行について
本書は新たに立ち上げた自社の出版レーベル「クリームチームパブリッシング」の第1弾です。

化粧品・健康食品D2Cの市場は変化が速く、これまでの経験や知識もいまの市場に合わせて捉え直す必要があります。
だからこそ本書では内容に加えて情報の鮮度を重視しました。

現場で得た知見を必要とする経営者へできるだけ早く届けたい。
その思いから自社レーベルを立ち上げ、企画から出版までを短期間で実現しました。

今後も業界の動きをいち早く捉え、様々な形で情報を発信していきます。

■  目次

第1部 どこへ何を届けるかを決める
・第1章 いまの市場に働く4つの重力
・第2章 エンジンを作る MVVとペルソナ
機体の構造と組み立ての6つのフェーズ

第2部 機体を組む
・第3章 発売に向けて事業を整える

第3部 離陸して巡航に入る
・第4章 広告とPRの両翼で離陸する
・第5章 継続して飛び続ける
・第6章 数値で経営する 事業の今を読む

第4部 乱気流で機体を立て直す
・第7章 失速を診断し進路を決める

終章 次の一手を決める

■  書誌情報
書名:化粧品・健康食品D2Cのブランド経営 競合だらけの市場で、顧客に選ばれるための新常識
著者:山口尚大
発行:クリームチームパブリッシング(クリームチームマーケティング合同会社)
発売日:2026年10月30日

定価:3,850円(本体3,500円+税)
仕様:A5判、174ページ
ISBN:978-4-911899-00-7
販売:Amazon
購入者特典:本書の全文テキストデータ(MD形式)ほか
電子書籍版:後日発売予定

■  著者プロフィール
山口尚大(やまぐち・たかひろ)
クリームチームマーケティング合同会社 代表。
2006年から化粧品・健康食品業界のダイレクトマーケティングを支援してきた。
通販・D2C事業の立ち上げから再生まで150社の250を超えるブランドに伴走。
長く顧客へ届け続けられる事業の設計を重視している。
戦略の設計から広告とCRM、LTVの改善とブランド再生までを一人で支援する。
著書に『化粧品・健康食品業界のためのダイレクトマーケティング成功と失敗の法則』『化粧品・健康食品EC・D2C新規参入パーフェクトガイド』(クロスメディア・パブリッシング)。
■会社概要
会社名:クリームチームマーケティング合同会社
所在地:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町15-14 フジビル40 7F
代表:山口尚大
URL:https://creamteam.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
クリームチームマーケティング合同会社 広報担当
TEL:03-4360-5645
URL:https://creamteam.jp/