ID・パスワードの使い回しは危険! 定期的な変更で安心・安全な買い物を

eBay Japan合同会社

インターネットで様々なサービスを受けられるようになった今、IDやパスワード(PW)をどう、管理していますか?ずっと変えてないなぁ、色々なサービスで同じIDとPWを使っている、という人。それ、危険です。
 
なぜ、同じID・PWを使い続けたり、使い回したりしない方がいいのか?それは「知らない間に多くの人に迷惑をかけてしまっているかもしれないから」です。そこで、大手ネットショッピングモール「Qoo10」は安心・安全に、買い物を楽しめるショッピング環境を作る対策を強化しているということで、その取り組みを紹介します。

知らない間に利用されているかも!

フィッシング詐欺とか、サイバー攻撃で個人情報が流出したなど、ニュースで見たことはありませんか?こうして不正に入手したID・PWが犯罪に使われてしまうこともあるのです。不正に入手した情報などを使って、他のネットショッピングで商品を購入し、現金化する“不正取引”が起きています。知らない間に自分のID・PWが使われている、なんて怖いですよね。

対策を強めるQoo10

こうした不正取引は許されません。ネットショッピングモールを運営する各社は対策を強化しています。Qoo10でもその対策として24時間、不正取引の感知システムを稼働させ、監視を強めています。また2重セキュリティーを導入するなど、様々な情報を強固に守っています。
 
Qoo10では実際、今年7月某日の深夜、不審な購入をシステムが感知し、特定したID・PWを遮断し、不正取引を回避しました。残念ながら、このような不正取引は後を絶ちません。

お客様と一緒に安全・安心な環境を整える

Qoo10は安心・安全に買い物を楽しんでもらいたい、健全は商環境で魅力ある商品を販売して欲しい、というQoo10の根本的な考え方があります。
 
しかし、サービス提供者だけでは、限界があります。Qoo10ではお客様と一緒になって、安心・安全に買い物ができる環境作りに取り組んで行ければ、と考えています。お客様には3~4カ月でPWを変える、ID・PWを他のサイトと使い回ししない、そして信頼できる公式サイト、ネットショッピングモールで買い物をすることを推奨しています。これでかなり、お客様が自分自身を守ることができます。
 
Qoo10ではこれからも独自のセキュリティー対策や不正取引に対する施策を強化していきます。お客様、セラー(販売者)様と協力して、安心・安全に買い物ができる環境づくりを目指していきます。


著者

eBay Japan合同会社 (eBay Japan G.K.)

「Qoo10」は、安心・安全な環境で、どなたでも手軽に商品の売買ができる、
日本国内のオンラインマーケットプレイスです。
ファッション・ビューティ・スポーツ・デジタル・モバイル・ホームリビング・
生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケットなど、あらゆるジャンルの商品が販売できます。

Qoo10 TOP:https://www.qoo10.jp/
出店案内:https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/CS/jp/GuideDefault.aspx