メタバースを活用した「体験型オンライン店舗」トライアルを実施しました!

ギグワークスアドバリュー株式会社

                      会場全体風景

ギグワークスアドバリュー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:彦坂昌彦、福田和男、以下当社)は、リアル店舗のようにお客様とコミュニケーションを取りながらお買い物ができる、体験型オンライン店舗の共同出店トライアル(第一弾)を実施しました。

トライアル(第一弾)開催概要

トライアル(第一弾)開催概要

「オンライン物産展」のような形で、バーチャル空間に店舗を作り商品説明・動画を設置し対応スタッフを店舗ごとに配置。
来場者はRPGのように、来場者が操作するアバターを動かし気になる商品を見て回りながら、スタッフに話しかけ買い物を楽しんでいただきました。
スタッフの顔を見て話しができることで購買意欲も高まり、来場者のうち約30%の方が商品購入につながりました!

■タイトル
3日間限定!早い者勝ち!4社共催「お買い得セール」

■開催
2021年10月29日~31日(10:00~16:00)

■出店企業様
・株式会社関西テレビハッズ(真夜中市場)
・札幌テレビ放送 (どさんこ市場)
・株式会社ふくや
・万田発酵株式会社

来場された方の声

【以下来場者アンケートより一部抜粋】
今回お買い物を楽しんでいただいた来場者の方々からは以下のような好意的な意見もたくさんいただきました。
・顔を見ながら購入できたのが安心感があった
・スタッフと話ができて、いろいろ質問もできたのでおもしろかった
・商品の説明だけでなく、動画もあったのでわかりやすかったです。店員さんが横にいるのも、なにかあったときに気軽に相談できそうで良い気がしました。
・自分のペースで商品紹介を見ることができるところ、お会計の時など店舗の方がカメラオンであったため安心感があった
・移動時間なしでリアル店舗ににた購買体験ができ、従来のECサイトより楽しかった
・バーチャル空間で買い物する初体験感は良かった

我々運用側としては、改善点も見出すことができ、今後それらの改善点を修正し、来場者様に今回以上に楽しんでいただける取組にしてまいります。

トライアル(第二弾)を開催!

トライアル(第二弾)を開催!

【第一弾の好評により、2022年2月に第二弾を開催します!】
以下の第一弾についてのレポートをご覧いただき、オンライン店舗サービスについて詳しい説明が聞きたい、出店を希望する事業者さまは、下記問合せフォームからお問い合わせください。
内容欄にオンライン店舗についての相談or出店希望のどちらかをご記載ください。

お問合せはこちらから >>
https://add.gig.co.jp/contact/

サービス概要・資料ダウンロードはこちらから >>
https://add.gig.co.jp/service/virtual-online-shop/

当社が「体験型オンライン店舗」に取り組む背景

当社が「体験型オンライン店舗」に取り組む背景メタバース時代の到来に先駆け、仮想空間での商品販売にチャレンジしませんか!

【取組の背景】
コロナ禍の中、外出制限によりリアル店舗への来客が減少しています。
その代わり、ECサイトでの買物需要は増えていますが、今まで培ったお客様との信頼関係が保てなくなっています。
また、お客様も販売スタッフとのなにげない会話やアドバイスなどを楽しむことができず、購入意欲が削がれているのが現状です。

この状況下で、私たちが目指すものはコミュニケーションの大切さと、それによる信頼関係の構築です。
単なるECサイトでは「見る」しかできませんが、我々が提供するメタバース空間「体験型オンライン店舗」は、「見る」「聞く」「話す」ができ、よりリアル店舗に近い環境でお買い物をお楽しみいただけます。
このサービスによって我々は、よりお客様を大切にする店舗を応援していきたいと考えています。


著者

ギグワークスアドバリュー株式会社

情報化社会においてWebページ・ダイレクトメール・はがき・FAX・ちらし・テレビなど多くの顧客へのアプローチ方法がございます。 
その中でもお客様と直接対応するコールセンター(ヘルプデスク)は、効果的な手法として営業・受付・アフターサービスなど多くのシーンで活用されております。

ギグワークスアドバリューでは顧客からの一本一本の電話が企業にとって極めて大きな意味を持っていると考えております。電話対応が悪ければ企業イメージの損失や優良顧客が他社に乗り換えることも招きかねません。
ギグワークスアドバリューの「コンタクトセンターサービス」では多様化した消費者のニーズや企業の顔としてのコールセンターをサポートいたします。

さらに、ライブコマースなどの「セールスプロモーション」や、販売員派遣などの「フィールドサポート」も提供しており、クライアント様の多様なご要望に合わせた既存の枠にとらわれないオーダーメイドのサービス提供を実現しております。

また、通販事業者様向けに展開しております「通販LINKS」では「LTV向上オールインワンパッケージ」などの通販特化型サービスを展開しております。

詳しくは以下のサイトをご覧ください。

■企業サイト:https://add.gig.co.jp/
■通販LINKS :https://add.gig.co.jp/ltv/