侍JAPAN優勝!スポーツとECを考える

トランスコスモス株式会社

スポーツの世界大会で日本選手が活躍すると、関連するスポーツグッズの売れ行きはアップします。今回のWBCで野球関連グッズの売上は上がったのでしょうか。EC化が難しいともいわれるスポーツ用品のECとの関係について考えてみましょう。

WBCの影響で野球関連グッズの売上は伸びた?

①WBCグッズ
これは言うまでもなく、売上絶好調でした。応援グッズなど1日の売上が数千万円なんていうこともあったようです。在庫さえあれば驚愕な売上をたたき出していたでしょう。

②野球用品
新年度の準備で売上が上がるシーズンではあるものの、WBCの追い風で売上は伸びているようです。野球は小学生から始める子が多く、小学校入学とともに野球をやりたい!という子が増えるのではないでしょうか。

スポーツ用品はECで売りやすい?売りにくい?

結論から言うと、ECサイトもリアル店舗もどちらも必要なのです。そしてECサイトとリアル店舗の連携が重要といえるでしょう。

さらに詳しくは、下記ブログをお読みください!!
↓↓
https://transcosmos-ecx.jp/blog/fulfillment/76


著者

トランスコスモス株式会社

【顧客体験を徹底的に追求した最高品質のオペレーションを実現】

EC事業者様をあらゆる面からサポートいたします!

デジタルマーケティング、サイト制作、コールセンター、
EC物流など、ECの運営においてワンストップでEC事業者様の
支援を行うトランスコスモス株式会社(東証一部上場)

創業50年以上の実績をもつトランスコスモスのフルフィルメント事業で、
通販・EC物流に特化したサービスを提供いたします
https://transcosmos-ecx.jp/service/logistics

スピードロジのサービス詳細
https://transcosmos-ecx.jp/service/speedlogi