【第二弾】複数店舗の運営効率化のノウハウを紹介~au Wowma!より出店店舗さまの声をリアルに届けます!~

前田 旭

第2弾の“au Wowma!営業担当者より出店店舗さまの声をリアルに届けます“は、福栄産業株式会社の福本社長がインタビューのご協力くださいました。

au Wowma!でも複数の店舗を運営する【福栄産業さま】の運営方法について沢山お話を聞かせていただきました。
2010/09/27よりスタート
https://wowma.jp/user/21430322
2017/05/22より2店舗目スタート
https://wowma.jp/user/39924577

前田:本日はお忙しい中お時間を頂きありがとうございます!
本日は、多数の店舗を運営していらっしゃる様々なノウハウやどのように効率よく運営されているかなどをお聞かせいただきたいとおもいます。宜しくお願いいたします。早速ですが、EC事業を始めるまでの経緯をお伺いしてもよろしいでしょうか?

福本社長:元々家業では工業製品の製造を行う会社でありましたが、図面を作成する等の専門性が無くても製造が出来る健康器具のダンベルを製造して、当時はニッセンさん等のカタログに商品を掲載して販売して頂いていました。その後にEC事業を強化しました。今の食品を仕入れて売る形で他モール展開するようになり、今では8店舗を運営しています。

前田:8店舗も運営!!すごいですね!!EC事業や8店舗運営まで立ち上げの際、苦労された点があれば教えてください。

福本社長:元々au Wowma!を1号店として出店しましたが、1年くらいは売上にとても苦戦しました。当時のau Wowma!の担当者より具体的な商品ページの制作の為のアドバイスや商品画像として有効な写真等の細かい助言はとても助かりました。そのおかげもあり、売上が徐々に伸び始めました。au Wowma!は最初スタートしたモールという事もありとても思い入れの強いモールです。

前田:ありがとうございます!!そのお言葉とても励みになります。担当者より店舗さまや商品の良さをより伝えられるように多店舗さまの事例などを基にお伝えさせて頂いています。au Wowma!や他モール立ち上げの際に感じたことや大変だったことなどありますか?

福本社長:一番大変なのが商品の出品アップ作業と広告の入稿です。au Wowma!もそうでしたが、商品画像を用意するのに本当に苦労しました。スイーツマーケットや肉マーケット等の食品卸会社さまと協力しあい、クオリティの高い商品画像と商品アピールを用意頂きそのまま商品情報に反映させています。それにより、新商品も月々10商品以上をアップデートが可能になりました。au Wowma!に関しましては、何度も広告を入稿しているので慣れてきましたよ!!(笑)

福栄産業株式会社のみなさまと弊社スタッフで楽しく撮影させていただきました。

前田:新たにモールを始める店舗さまには、商品画像の用意は確かにハードルが高いというお声を沢山いただきます。ですが、そのように効率良く商品ページを作成されているのは流石です。ところで、8店舗の運営は何名でされていらっしゃるのですか?

福本社長:13名です。配送業務は配送エリアによりアウトソーシングして効率化を図っています。冷凍の食品は弊社にて管理発送を行っております。

前田:8店舗もありますと受注処理を行うのはとても大変かと思いますが、どのように受注管理されていますか?

福本社長:最初は数十件単位の受注処理であったのですが、数百、数千と増えまして、一元管理システムの「助ネコ」※を導入しました。何社かの一元管理システムをお試しで使用して比較検討したのですが、画面がとても分かりやすく使いやすい。女性スタッフからも文字が羅列してあるだけの管理画面でなく、猫のイラストもかわいいとの声があがっています。新しく入ってきたパートさんでも使いこなせる分かりやすさはとても魅力です。

前田:確かに毎日の業務で使うからこそスタッフの方々が受け入れやすいシステムは重要ですね。具体的に、日々の業務の中でこれは便利だなと感じる「助ネコ」の機能はありますか?

福本社長:受注取込みが完全自動になってから、一日何千件単位の受注処理が可能になりました。スタッフを1名~2名雇っているのと同じくらいの業務量が「助ネコ」導入により可能になりました。
食品会社ならではの、冷凍、常温等の配送方法を自動振分け頂ける機能は重宝しています。細かい機能としては、購入されたお客さまへプレゼント商品を付与させて頂く場合、プレゼント商品まで受注情報に反映され抜け漏れなくお客さまへ配送できるのは感謝です。

前田:導入によって業務量が削減されるのは、運用が大幅に楽になりますね。御社の商品で最近特に注力している商品はなんでしょうか?

福本社長:熟成肉です!フィレステーキやポンドステーキ、サイコロステーキが良く売れます。450g~1キロの量もあるためご家族で満足頂ける商品です。食品卸サイトの肉マーケットと協力して、常に新しい商品を出していまして、お客さまには広く支持して頂いております。

前田:すごい量ですね!!新しい商品を選定する基準は何かありますでしょうか?

福本社長:とにかく商品写真が揃っているかどうかにつきます。自社で撮影ですとかなりの労力が必要になりますので、スイーツマーケットや肉マーケットから写真を頂いています。商品情報は助ネコに登録していくのですが、助ネコに蓄積された、商品情報は即座に他モールへ展開する事が可能ですので、商品情報のアップを効率良く行っています。

前田:au Wowma!が他モールと違うなと感じる点は何かありますか?

福本社長:au Wowma!のお客さまはリピーターになる方が多い印象です。お客さまとの距離感も近く感じいろいろな意見を言って頂けます。また、いろいろな商品を組み合わせて購入頂いています。

前田:ありがとうございます!!メッセージ機能に加え、タイムライン機能などサービスが開始によりお客さまと店舗さまをお繋ぎし、リアルなお買い物の様に直接的な関りやタッチポイントを増やせるようECモールでありたいと思っています。au Wowma!を運営する上で工夫されている点はありますか?

福本社長:au Wowma!が出すクーポン施策に合わせて、いかにお客さまそのクーポンを使用しやすくするかを考えてセール価格を設定致します。また、三太郎の日には検索に極力かかるように価格設定は徹底しています。au Wowma!の特徴として、auかんたん決済が多い事から、キャリア決済がリセットされる月初に購入を促進するようにメール配信をしています。

前田:最後に福本さまが大切にされている経営方針はありますでしょうか?

福本社長:取引先の企業さまや店舗同士の関係性も大切にしています。卸売会社へ弊社から企画開発した商品も、他の店舗さまでもどうぞお使い下さいとの思いです。売れるものは他の会社さまでも惜しみなくシェアするスタンスを大切にしています。関連する企業にも有益になるように動くという方針を大切にしております。

前田:ありがとうございました!!素敵な奥様ともご一緒にお話させて頂いて、お二人の素敵な笑顔を見ながらのお話はとても心温まりました。店舗さまがお客さまから指示頂いている理由も垣間見させて頂いた気がします。今後ともよろしくお願いいたします。

※『助ネコ通販管理システム』とは、au Wowma!をはじめとするインターネットモールや自社サイト等、複数のネットショップ(通販サイト)と実店舗をまとめて管理できるクラウド型システム(ASP)です。「受注管理」「在庫管理」「商品登録」と複数あるプランから、ショップ側で必要な機能を選んで契約できるのが魅力です。

【助ネコ通販管理システム】の特長
■導入がスムーズ
基本設定は“最短10分”で完了でき、マニュアル、FAQ、電話・メールでのサポートも充実しております。過去に「初期設定が難しく、一元管理システムの導入を諦めた」というネットショップでも、「助ネコ」であれば心配ございません。

■新人でも即戦力
「助ネコ」は、利用者アンケートで「使いやすさ」で高評価。画面の流れに沿って操作をすれば、自然に処理が進む直感的な管理画面。ベテランスタッフの退職、事業拡大による急な増員でも、誰でもすぐに覚えられ、即戦力となります。

■おもてなしサポート
利用者アンケートでサポート満足度「99.4%」の評価!システムの不明な点・運営上の悩みなど、ネットショップに徹底的に寄り添う親切なサポートを致します。チーム制での情報共有やNTT電話応対コンクールへの参加、通信業界初のおもてなし規格認証「紺認証(★★)」の取得など、利用するネットショップが満足できるよう、様々な取り組みを行っております。



著者

前田 旭 (Maeda Akira)

2017年4月にKDDIコマースフォワード株式会社へ入社。(現:auコマース&ライフ株式会社)総合ショッピングモール「au Wowma!(ワウマ)」※の立ち上げ当初から事業へ参加しau Wowma!新規出店店舗様の営業を経験ののち、外部、自社問わずWeb媒体から店舗様へサービスを発信し、店舗様、au Wowma!双方が発展すべく各施策を実施。今後は、各媒体、イベントを通してau Wowma!に出店している店舗様のリアルな声を届けるべく奮闘中。
※2019年7月25日以降、「Wowma!」は「au Wowma!」へ名称変更しました。

https://wowma.shop/