注文確認など、メールがお客様に届かないのを解決したい 【ECのミカタ相談室】

竹内長

ECのミカタで実際に問い合わせがあったお悩みに、お答えしていきます。
LINEでのご相談はこちら(https://line.me/R/ti/p/%40mpg3855m

ネットショップ担当者様
ECに関してご相談させていただきたいことがございます。

Yahoo!ショッピングにおきまして、お客様に、メールが送信完了となっているにも関わらず、メールが届いていないと言われたり、メールが送信できずに返ってきてしまうことがよくございます。

Yahoo!ショッピングに問い合わせたところ、Yahoo!ショッピングから送信されたメールが届かないのは、お客様の受信メール設定に問題があるからで、Yahoo!ショッピング側では何の対応もできない、と言われました。

何か解決方法はありませんでしょうか。

ECのミカタコンシェルジュ
Yahoo!ショッピングのご担当者様がおっしゃるように、現状、お客様の方で対応していただくしかないです。

■注文確認メールが届かない(Yahoo!ショッピングヘルプ)
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40104/p/599

とはいえ、ネットショップ事業者様側で、できることはあります。大きく分けると次の2つです。

1)お客様に対応してもらえるよう発信する
①メールアドレスの受信が可能な設定にしてもらう案内を設置する
②迷惑メールフォルダに入ってしまっていないか注意を促す
③電話番号やFacebook、Twitter、ブログなどの連絡手段をお伝えする
④お問い合わせから○日以内に返信すると、案内をする。
 もし返信がない場合は別の手段で連絡してもらう

2)お店側からお客様にメール以外の方法で連絡する
一定期間、何もアクションのないお客様には、メール以外の手段で連絡する
例)
①電話 
②SMS(ショートメッセージサービス)
③SNS(Facebook、Twitterなど)

まずは1)から対応。余裕があれば2)も取り組むといいと思います。

著者

竹内長

ECのミカタを通じて、EC・通販企業様に役に立つ情報をお届けできればと思います。EC業界を日本の代表産業とするべく、日々活動に取り組んでいます。

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。