明日28日開始!想いが詰まった商品が並ぶLOHACO展

ECのミカタ編集部

 アスクル株式会社がヤフー株式会社の協力のもと運営する「LOHACO」は、秋のデザインイベント<Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2016>に「暮らしになじむ LOHACO展 2016」を10月28日から11月6日まで出展する。その発表会を取材してきた。

LOHACO展のコンセプト“暮らしになじむ”

 LOHACO展では、LOHACO ECマーケティングラボに参加する国内大手メーカー36社が“暮らしになじむ”をコンセプトにデザインした新商品47点を一堂に発表する。

 このLOHACO ECマーケティングラボでは、LOHACOを基点とするメーカーの垣根を越えたビックデータのオープン化により、効果的・効率的なマーケティング活動を推進している。その1つの取り組みとして、“流通起点のPB(プライベートブランド)から、生活者起点のCB(コンシューマブランド)へ”をメインコンセプトに掲げ、“店頭を通らない生活者起点のデザイン”をメーカーと共に自由な発想で追求し、共創している。

 ラボの活動の中で得た知見をLOHACO展で活かし、パッケージを素敵に着替えた日用品や、使い勝手を考えて開発された商品など、ECならではの生活者起点を意識した“暮らしになじむ”デザインが揃う。さらに、LOHACO展で発表する商品は、順次LOHACOでの販売を予定している(一部商品を除く)。なお、LOHACO展に参加するメーカーは以下の通りだ。

【LOHACO展 デザイン商品 参加メーカー 36社】
味の素株式会社、味の素ゼネラルフーヅ株式会社、株式会社伊藤園、エステー株式会社、江崎グリコ株式会社、王子ネピア株式会社、大塚製薬株式会社、オルビス株式会社、花王株式会社、カゴメ株式会社、亀田製菓株式会社、カルビー株式会社、キーコーヒー株式会社、キリンビール株式会社、キリンビバレッジ株式会社、コカ・コーラカスタマーマーケティング株式会社、サッポロビール株式会社、サントリービール株式会社、資生堂ジャパン株式会社、大王製紙株式会社、日清食品株式会社、日本製紙クレシア株式会社、ネスレ日本株式会社、株式会社ハーバー研究所、ひかり味噌株式会社、プラス株式会社、マルコメ株式会社、マルハニチロ株式会社、株式会社Mizkan、メロディアン株式会社、UCC上島珈琲株式会社、ユニ・チャーム株式会社、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社、レンゴー株式会社、株式会社ロッテ、ロート製薬株式会社(50音順)

従来の日用品のイメージを変える新デザイン

 従来の日用品は、“店頭でいかに目立つデザインにするか”が重要で、商品の特徴的な機能を全面に押し出したパッケージが主流。また、日用品は、家ではしまいがちであるため、隠す収納が当たり前であった。そういった中、商品詳細ページで商品の特徴・特性を丁寧に説明することが可能なECでは、店頭で目立つパッケージにする必要はなく、収納・保管・使いやすさといった、生活者ニーズ重視のデザインが可能となる。

 今回のLOHACO展のコンセプト“暮らしになじむ”は、「日頃頻繁に使うものだからこそ、心地よいデザインであれば毎日が豊かで便利になるのでは」という想いから始まった。商品そのものの存在感より、思い通りのライフスタイルにうまく溶け込む商品力こそがユーザーから求められるのだ。LOHACO展では、これまで目にした日用品の枠組みを超えた、利便性と快適な使い心地を追求した秀逸なデザインを楽しむことができる。

 展示ブースでは、「くらしを絵描く」をテーマに、理想の暮らしをイメージできるインタラクティブな動画と空間のエキシビションを展開する。デザイン設計は、アパレルブランドの旗艦店をデザインする設計事務所「ima」が担当。ブースは真っ白な部屋をモチーフに、四方にキッチンやリビング、水回りの生活空間を施し、各商品を設置。また、有名なイラストレーター5名によるパラパライラストレーションの公開や商品連動型のARの仕掛けなど、デザイン商品と立体的な演出が実現する。

LOHACO展に並ぶ商品を紹介(一部)

【リズムデザインコンパクト(プレストパウダー専用ケース)】
 オルビス株式会社が提供する、うるおい成分を内包させた、ふわっと軽い心地のメイク直しにも使えるブレストパウダー。朝のメイク時間はもちろん、日中のメイク直しが楽しくなるようなコンパクト。カスタネットをモチーフにしており、リズムを奏でる感覚で化粧ができることが特徴だ。

【カップヌードルストッカー】
 日清食品株式会社が提供する、カップヌードルをオシャレに収納することができるカップヌードルストッカー。商品パッケージのフォルムを生かすことでユニークな機能性とスタイリッシュなデザインに仕上がった。インテリアを引き立てながら、カップヌードルを3食ストックできることが特徴だ。

さらなる商品紹介とLOHACOの特性は次のページへ

【リセッシュ 除菌EX】
 花王株式会社が提供する、繊維の奥まで浸透し、菌・ニオイを元から撃退する衣類・布・空間用消臭剤。皮脂参加ブロック技術を採用しており、しみついた汗・皮脂のニオイ戻りを防ぐ。パッケージが布をデザインの柄にしているため、暮らしになじむデザインが特徴だ。

“便利な日用品”にプラスするもの

11月1日に届いた、LOHACO展からのお土産品。

 日々の生活で使う日用品は、切らさないようにストックしたり、定期的に購入したりすることが多いが、忙しい生活を送る人にとっては、時間がなくてつい切らしてしまう場合もある。そういったときに救世主となってくれる存在「LIHACO」だ。水や食品から医薬品まで、生活に必要な日用品がほとんど全て揃う。さらに、最短で当日配達、小刻みな時間指定ができる「Happy On Time」を東京5区および大阪3区で開始しており、自分の生活スタイルに合わせて注文することが可能だ。

 様々な人にとって生活に欠かせない存在となっているLOHACOの展示会ということで、注目が集まっている。今回のLOHACO展では、“便利な日用品”に“オシャレなデザイン”をプラスしており、通常ならば収納する日用品を部屋に飾りたくなるような日用品にイメージを変える。日々の生活が今以上に“楽しく、輝くように”と想いが込められた商品が並ぶLOHACO展は、多くのユーザーの心を掴むだろう。

追記:本日(11月1日)にLOHACO展発表会のお土産品が届いた。日常で利用するものがほとんどであり、かつ、オシャレなデザインであるため、改めてLOHACO展の魅力が伝わってくるお土産品であった。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事