「2017年ハロウィングッズ」人気ランキング発表!「Wowma!」はどう訴求し、どう導いているか

ECのミカタ編集部

KDDIコマースフォワード株式会社(本社:東京都渋谷区)は、総合ショッピングモール「Wowma!(ワウマ)」における、「2017年ハロウィングッズ」の人気調査を実施。Wowma!がユーザーに対してどういう導線を引いているのか。結果的にどういう商品が人気なのか。ランキング結果も出ているので参考にしてみてほしい。

 近年のハロウィン需要の高まりもあり、「Wowma!」におけるハロウィン関連流通額も拡大傾向だという。なかでも、仮装グッズをまとめて購入できる「コスチュームセット」が特に人気で、グループや親子で簡単にハロウィンを楽しみたいという傾向がみられる。

 「Wowma!」では、2017年8月29日より、『2017 HALLOWEEN COLLECTION』を開催している。『2017 HALLOWEEN COLLECTION』では、”違う自分に会いに行こう”をテーマに、ハロウィンを簡単に楽しめる仮装グッズが紹介されている。

 「Wowma!」がハロウィンに対してどういう展開を行っていて、実際にはどういった商品が人気なのか。人気商品ランキングも発表されているので、ぜひ参考にしてみてほしい。

 まず、ユーザーの多様性に合わせて、幅広いラインアップを取り揃えているということ。キャラクター・魔女・悪魔・アニマルなどの定番コスチュームから、メイク・カラーコンタクト・タトゥーシールなどの小物まで、バリエーション、ボリュームともに充実している。

 「テーマ別ハロウィンガイド」というコーナーが設けてあり、初めてハロウィンを楽しむユーザーにも活用してもらえるような、シチュエーションに応じたコスチュームを紹介。幅広いラインナップが存在するので、どう選んで良いか迷っているユーザーの導線を丁寧に案内している。

 また、「2017 ハロウィントレンド」では、今年注目のハロウィングッズをピックアップし、コスチューム選びをサポートしている。こちらは記事でトレンドの楽しみ方を掘り下げる形で商品の提案を行っている。

「2017年ハロウィングッズ」人気ランキング

 こうした導線を用意した上で、いま人気の商品は下記のランキングになっているという。

 定番の「ウォーリー」が1位となったものの、映画の公開により、「ミニオンズ」コスチュームが複数ランクインする結果となった。最新の流行りを取り入れたコスチュームには人気が集まりやすいことが伺える。

 また、子供向けコスチュームも人気が高く、親子でハロウィンを楽しみたいユーザーが多いことも見受けられた。子供向けコスチュームの人気商品の特徴は、数百円のグッズや千円台のコスチュームなど安価な商品が多いことで、「費用を抑えて賢くハロウィンを楽しみたい」というニーズが年々高まっていることが分かる。

 「Wowma!」のようにしっかりと導線を用意してあげることで、ユーザーへの訴求率はグッと向上する。人気店がどういう施策を行っていて、どういう商品が人気なのか、ぜひ自店のショップに活かしてみてほしい。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事