井出トマト農園が切り開く農業の未来〜データが日本の農業と流通を変える〜

利根川 舞

株式会社井出トマト農園 代表取締役・井出 寿利氏 株式会社井出トマト農園 代表取締役・井出 寿利氏

近年、「IoT」というキーワードへの注目が各所から集まっている。このIoTとはモノのインターネット化を指し、それにより生み出される可能性の大きさは無限大だ。このIoTを活用し、こだわりのトマトを販売している農園がある。それが、湘南でトマトを作り続けている株式会社井出トマト農園だ。
今回、IoTを活用した農業と商品へのこだわり、そしてその運用について代表取締役 井出 寿利氏に話を伺った。

データが農業の未来を変える

まず最初に案内されたのは、トマトが栽培されているビニールハウス隣のスペースだ。ここでは選果やトマトをパッケージ加工する機器が置かれており、その説明を受けている途中で二人の女性に井出氏が呼ばれる。

「今日収穫したものの価格なんですけど…初物ですし、○○円が良いかなと思うんですが、いかがでしょうか?」と、グラフの表示されたモニターを覗きながら、商品の値付けの相談が始まったのだ。

「ここには、過去の収穫量をデータベースに溜めているので、生

MIKATA会員(無料)に登録して続きを読む
※登録は無料、MIKATA会員に登録することで、過去記事含め全記事が読み放題、サービス資料のダウンロード、セミナー参加が行えるようになります。

記者プロフィール

利根川 舞

ECのミカタ 副編集長

ロックが好きで週末はライブハウスやフェス会場に出現します。
一番好きなバンドはACIDMAN、一番好きなフェスは京都大作戦。

ECを活用した地方創生に注目しています!
EC業界を発展させることをミッションに、様々な情報を発信していきます。

利根川 舞 の執筆記事