NintとNHN JAPANが連携 クライアントに合った戦略設計・施策立案を実施

ECのミカタ編集部

株式会社Nint(本社:東京都新宿区、代表取締役:吉野(細川)順子。 以下Nint)と、NHN JAPAN株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:泉忠宏。 以下NHN JAPAN)はECコンサルティングサービスの提供における事業提携を開始することを公表した。

提携によってEC事業者の課題をいち早く解決へ

「Nint EC」は、EC市場において、何が・どこで・いくらで・どのくらい販売されているのか独自の技術で推計し、それらのデータをEC事業者に提供する先進のECリサーチツールだ。2014年10月にサービスをリリースして以来、900社を超える多くのEC事業者から支持を集めてきた。

同社は 昨今の人手不足や成長著しく変化が激しいEC市場において、ECに取り組む企業の課題をいち早く解決する為、EC分野のコンサルティングに強みを持つNHN JAPANと事業提携をし、新たなサービスを開始したのだ。

ECビジネスに寄り添う

Nint ECとは大手ECモール(Amazon、楽天市場、Yahooショッピング)内における各種売上推計やモール内マーケティング施策が分析できるECデータ分析サービスだ

またデータドリブン・コンサルティングサービスとはNint ECの「分析サービス」にNHN JAPANの「コンサルティングサービス」を組み合わせることで、EC事業者が抱える様々な課題を解決し、売上アップにつながる的確な施策の実行を可能にするものとなっている。

クライアントに合った戦略設計・施策立案を実施

今回の提携によって開始するサービスは、「Nint EC」で収集、整理、推計して得た大量のデータと、NHN JAPANが保有するECノウハウを組み合わせてクライアントごとに戦略設計、施策立案などを実施し、売上拡大を実現するコンサルティングサービス(データドリブン・コンサルティングサービス)として提供されることになるようだ。

市場の拡大に合わせてECビジネスにおける競争もし烈さを増している。5Gの提供開始を前にスマホをはじめとしたモバイルからのEC利用も増加の一途をたどるなど、ECをとりまく環境や消費者のマインドは日々変化しているが、提携によってそうした状況に対応しつつ、より価値のあるサービス提供へつながることに期待したい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事