オーダーメイドECに特化した『GB Custom』ベータ版がリリース

ECのミカタ編集部

グッドべット株式会社(東京都世田谷区北烏山8-24-4)は、グ2020年6月1日より、オーダーメイドに特化したECシステム「GB Custom」を、ベータ版としてリリースした。

世界に1つだけのオリジナルアイテムを作れる

グッドべット社は、オーダーメイドに特化したECシステム「GB Custom」をベータ版としてリリースした。同ソリューションは、例えば財布の下地とモチーフをそれぞれ27色から選んで見たデザインのまま購入でき、カスタムした内容はすぐに商品画像へ反映されるという。

また8,000万通り以上の組み合わせ数を実現した首輪・リードでは、部品の有無・大きさも選ぶことができ、大きさや材質によって価格を変動させることにも対応している。さらにページへ訪れたユーザーは、購入しなくても自身がしたカスタムデザインをFacebook・Twittterへシェアすることができるという。推しのキャラクター・有名人をモチーフに、世界に1つだけのオリジナルアイテムを作ることも可能だ。さらにスマホでも自在にカスタム・シェア・購入することができる。

オーダーメイドに特化したECシステム

◆想定するターゲットの例

・仕様調整が高コストなためにECを敬遠してきた事業者
・来店客数が減少しているためにEC化を考えている事業者

◆料金体系等

・環境にあわせて複数の導入方法を用意
・初期開発費用無し
・カスタム画面を制作するための画像制作費用が発生
・詳細条件等は同社へ要問合せ

EC化をスムーズに進めることができる

同社ではサービス提供に際して次のように述べている。

「1人1人へ長時間の接客をする必要はなく、オンラインでお客様自身がデザインして、SNSシェアして、そのまま購入してくれる。GB Customは、販売事業者・お客様双方にとってメリットのあるシステムを目指しています。
(中略)
非対面型ビジネスモデルへの転換が求められているなか、複雑な仕様調整を必要とするオーダーメイド販売も、GB CustomならEC化をスムーズに進めることができます」

BASEなどに見るようにECの世界でもオーダーメイド作品の市場は盛り上がりを見せている。誰しもが作家やショップのオーナーになれるのは、まさにECの力と言えるだろう。一方で、手持ちのオーダーメイド製品をサイト上でユーザーが仕様をカスタマイズでき、かつ容易に導入できるソリューションの選択肢は必ずしも多いとは言えない状況だった。同社の新サービスは、まさにその市場に斬り込むことになり、どのような存在感を発揮していくのか注目と言えそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事