『U-KOMI』がInstagramからのUGCコンテンツを収集できる機能をリリース

ECのミカタ編集部

UGC Review Marketing TOOL『U-KOMI』を開発・提供する株式会社サブスパイア(本社:京都府京丹後市、代表:Riley John Churchill)は、Instagramと連携し、UGCのオウンドメディア活用のサービスを提供開始した。

ユーザーの声を届けてCVアップ

UGC Review Marketing TOOL『U-KOMI』は、ユーザーの声を収集することができるレビューマーケティングツールである。マーケティングにおいて重要な要素の一つであるユーザーの声を届けることでCVアップが期待できる。カスタム質問などを設定することで、自社サービスにおいてユーザーから欲しいフィードバックを集めることができる。

InstagramからのUGC収集の開発背景

企業のマーケティング活動において、自社サイトのCV率を改善し売上につなげることは永遠のテーマともいえる。InstagramのUGCを集めることで海外ではCVRが1.2倍~1.3倍に上がる傾向があり、ユーザーレビューと同時回収することで、さらに効果を高めるため開発に至ったとしている。

■InstagramからのUGC獲得で期待できる効果
・オウンドメディアコンテンツの増強効果
・ユーザー投稿から販売ページに遷移し、購入まで至る販促効果

■品詳細ページでのUGCコンテンツの活用例
Instagramから収集したコンテンツを紐付けすることで、U-KOMIで獲得したレビューデータと一緒に表示できるようになり、各UGCコンテンツから購入画面までの経路を簡単に作成することができる。

Instagramに投稿されたUGCでCVアップ

InstagramのUGCコンテンツを収集できる機能のリリースに伴い、ユーザーがInstagramに投稿したUGCを収集・活用・分析が可能となり、自社サービスのCVアップに期待ができるとしている。一般ユーザーの投稿は、購入を検討しているユーザーに影響を与えることができるとも考えられ、SNSの普及が広がる中で、ECサイトにとって欠かせないサービスと言えそうだ。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事