ギフトEC「TANP」、住所を聞かずに贈れる「eギフト」の無料デザインを大幅増強

ECのミカタ編集部

株式会社Gracia(本社:東京都品川区、代表取締役社長:斎藤拓泰)は、運営するギフトEC「TANP」内で提供している「eギフト」のメッセージデザインを一新したことを公表した。

無料テンプレートが36種類に

Graciaは、同社が運営するギフトEC「TANP」内で提供している「eギフト」のメッセージデザインを一新した。同社によれば、特に利用の多いバースデーシーンを始め、ギフト購入の際に利用できる無料のテンプレートを36種類に増やしたとしている。

「eギフト」とは、ギフトEC「TANP」で提供している機能のひとつだ。住所指定用の専用フォームを活用し、「相手(受取側)」に受け取り住所を指定してもらうことで、住所や名前のやり取りなく物理的なギフトを配送することができる。TANPで商品を購入する際に無料で利用することができ、専用フォームを開いた際に表示されるメッセージ(オンラインレター)を任意で設定することも可能だ。

「eギフト」リニューアル内容

「eギフト」リニューアル内容

◆オンラインレターデザインを一新

今回のアップデートでは、「eギフト」の利用時に任意で作成可能なオンラインレターの画面デザインを一新。デジタルならではのレイヤーを重ねた立体的なデザインをベースに、より特別感のあるオンラインレターが作成できるようになった。背景やブランドのサブシンボルに加え、標準セットのイラストや自身でアップロードした画像が重なる立体的なオンラインレターが作成可能になった。背景やブランドのサブシンボルに加え、標準セットのイラストや自身でアップロードした画像が重なる立体的なオンラインレターが作成できる。

◆テンプレートデザインが7種類から36種類に大幅増加

オンラインレターで選べるテンプレート数が7種類から36種類に増えた。特に利用の多いバースデーシーンを始め、ちょっとした返礼など様々な場面で利用することが可能だ。手持ちの画像を使用することもできる。

豊富なギフトオプションも用意

TANPでは数多くのギフト商品に加え、必要な分だけ購入できる「ギフトオプション」も利用できる。メッセージカードの他、ギフトボックスや巾着タイプのラッピング等も用意されている。

TANP自社倉庫から発送される「TANP発送商品」ではTANP独自のオプションを含む数多くのギフトオプションが選択可能だ。検索条件にて「TANPからの発送商品のみ表示」を指定することで利用可能だ。

こうした豊富なギフトオプションに加えて、今回のアップデートによる無料デザインの増強を通して、ギフトEC市場における「TANP」の存在感は、さらに増すことになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事