大日本印刷株式会社 デジタルアイテムをリアル商品として販売可能なサービスを提供

ECのミカタ編集部

デジタルアイテムをリアル商品としても販売可能なECサービスを開始

大日本印刷株式会社(以下:DNP)は、ゲームやメタバース等で流通するデジタルアイテム(※1)を提供するサービス事業者向けに、デジタルアイテムと同一のリアル商品をワンストップで販売可能なECサービス(以下:本サービス)を開始する。
※1:生活者が管理・交換可能なデジタルアートやイラストデータ等の総称。NFT(非代替性トークン)等も含む。

デジタルアイテムの価値を向上

本サービスは、株式会社KONNEKT INTERNATIONALのサービス「KONNEKTED」を採用している。

Web3における、バーチャル空間・メタバース上での経済活動の一つとして、アニメ・マンガ・ゲーム等の知的財産を活用した、デジタルアイテムの需要が高まっている。このようなニーズに加えてDNPは、デジタルアイテムの権利を保有する生活者がその権利をさらに活かすため、デジタルだけでなくリアルに手に取れるアイテムにも高い意欲を示していくと予測している。

DNPは今回、自社で運営中のキャラクターグッズ販売サイト「DNP XR MALL」において、「KONNEKTED」のカスタムUI機能と、オンデマンド製造機能を追加した。

この新機能をアニメ・マンガ・ゲーム等のコンテンツホルダー等に提供して、新しいリアルアイテムの販売につなげるとともに、デジタルアイテム自体の価値も向上させて、ファンの満足度向上とIPの価値向上を実現するとしている。

第1弾は「ワッチャプリマジ!」との連携

本サービスの第1弾として、株式会社タカラトミーアーツが提供するアミューズメントゲーム「ワッチャプリマジ!」と連携し、「マイキャラグッズショップ」というサービスとして、ユーザーのアバターである「マイキャラ」と連動したカスタマイズグッズの販売を開始。

ユーザーが店頭のゲーム筐体でプリマジプロフカードにプリントする「マイキャラ」の見た目を任意のポーズやコーデで更新すると、そのデータがタカラトミーアーツの提供するWebサイト「マイキャラルーム」と連携してグッズデザインに反映される。その結果、「マイキャラ」がデザインされた多様なグッズとして購入可能となる。

DNPは今後、さまざまなメタバースサービスやソーシャルゲーム、NFTマーケットプレイス等との連携を強化し、XRコミュニケーション事業におけるリアルとデジタルのアイテム販売の幅を広げて、生活者に新しい価値を提供するとしている。

デジタルアイテムを画面上だけではなく、現実世界においてのグッズとしても所有したいという需要は高いはずだ。さらなる伸長が予測される分野であるため、本サービスはこれから大きく注目集めることが想定されるだろう。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事