カスタムECの「tmix(ティーミックス)」が累計注文数7万件を突破

spice lifeのカスタムEC「tmix」が堅調な成長を記録

株式会社spice lifeは24日、同社の展開するカスタマイズ型EC「tmix(ティーミックス)」について、その累計注文数が2015年4月23日に7万件を突破したと発表した。2009年1月19日のサービス開始以来、堅調な伸びをみせてきたが、とくにこの2014年4月からの1年間では3万件の増加を記録するなど、急成長を遂げている。

会員登録数でも、昨年12月には10万人を突破したといい、第三四半期末時点で、売上高も前年比200%超を記録している。今年3月には「tmix」ショールームをオープンしたり、期間限定リアルショップを池袋サンシャインシティやお台場に出店させたりと、オフラインにも進出して、認知度をアップさせた。

「tmix」は、オリジナルTシャツを1枚からオーダー・作成可能で、自分だけのデザインTシャツを手に入れることができるEC。趣味やサークルなどのチームTシャツ作成にも向き、手軽に利用できることから、多くの人々に活用されている。全品送料無料、即日配送で注文商品を手に入れられる点もポイントだ。

ネットとリアルを融合、オムニチャネル戦略をさらに推進予定

「tmix」を利用する場合、無料の会員登録を行うと、自分のデザインを保存しておくことができる。デザインは600種類以上の提供デザイン素材、および60種類以上の提供フォントを用いたテキストで作成できる。またサイト上のデザインをそのまま購入したり、デザインをベースに用いて新しいデザインを作るリミックスや派生創作を行ったりすることも可能となっている。このほか、自分の写真を用いたTシャツ作成にも対応する。

Tシャツの一般的なプリントはシルクスクリーンで製版が必要だが、「tmix」ではダイレクトインクジェットプリントを採用しており、これによって1枚からでも低コストでカラープリントを行うこと、さらには納期の短縮も実現している。最短即日出荷も可能といい、購入枚数に応じてお得になる「ドンドン割」サービスなども用意されている。

「tmix」では、ネットとリアルを融合させたサービスとしてさらなる成長を目指し、オムニチャネル戦略を推進する方針だ。今後は、サービス改善、ECオムニチャネル、プリント工場ネットワークの強化、海外進出の4つを軸に、機能拡充なども積極的に実施して、より魅力的なサービスの創出を行っていきたいとしている。