サッとつくって、パッと公開。スピード命のネット戦略に。ECサイトをはじめるなら、まずはペライチ!

利根川 舞 [PR]

「ECサイトで商品を販売したい」。そう思いながらも、サイトを作るという部分ですらハードルが高いと感じる人も少なくないだろう。そうした何かをはじめたいという思いをITと人の力でサポートするのが株式会社ペライチが提供する「ペライチ」だ。今回、ペライチの創業者 取締役会長の山下翔一氏と実際にペライチのユーザーでもあるアットスカイ合同会社 代表 秦康子に話を伺った。

3ステップでサイトが完成!

山下:ペライチはテンプレートを選択し、文字や画像を入れ、公開するという3ステップでサイトを制作できるサービスです。通常のサイトですと、複数のページを作る前提の構造になっていますが、ペライチは本当に1ページだけを作る設計になっているので、今作りたいページだけに向き合えます。

また、ペライチではWebマーケティングに必要な機能を極力簡単な形で実装することを大切にしており、問い合わせフォームや資料ダウンロード機能のほか、ECサイトに必要な決済機能も備わっています。もちろん、最近増えている定期購買機能も設けています。

サイトを作るのであれば1時間もかからずに作成することも可能です。決済機能を利用するためには審査が必要ですが、必要書類をご提出いただくだけなので、最短で当日、最長でも3営業日程度で審査は完了します。

料金プランは無料から月額2,980円まで4つのプランがありますが、一番高いビジネスプランでは決済機能を含むペライチに備わっている機能がすべて利用できます。ECサイトを運営する場合、メルマガや問い合わせフォームなどが必要ですが、ビジネスプランにはそういったECサイトを運営する上で必要最低限な機能が搭載されているため、かなりお得です。

費用対効果抜群のペライチでミニマムスタート

山下:ペライチはすでにビジネスを展開されている方はもちろんですが、これから何かをはじめたいと考えられている方に使っていただきたいですね。実際、ペライチのユーザー層には40〜50代の方も多くて、これはペライチの簡単さの証明かと思います。

通常、ビジネスを考える時には大手企業、中小企業、個人事業主というような順番でビジネスを展開することが多いと思います。ペライチはその逆をいくというのが特徴的かもしれませんね。

しかし、そういった方々にとって、サイト制作や運営のすべてをご自身で行うのは難しいこともあると思います。そこでペライチでは「47都道府県 ペライチサポーター」という制度を用意しているんです。ペライチサポーターはペライチのサービスや理念に共感していただいた方でペライチのユーザーさんからの相談を受けたり、セミナーを開催しています。みなさん、ECやSEOなどのスペシャリストで全国に約300名いらっしゃいます。

やはりどれだけ簡単なサービスにしたとしても、つまずいてしまう人は多いですからね。秦さんもペライチ認定サポーターのお一人で、和歌山県で無農薬みかんや梅を販売している「有田のめぐみ」のお手伝いをされています。

:「有田のめぐみ」の農園主と古くからの友人で、ネットショップを運営したいということで、お手伝いすることになりました。最初は他のECモールなどで購入された方に購入していただく目的でしたから、ショッピングカートだけのシンプルなサービスを探していました。

私自身、さまざまなショッピングカートサービスでサイト制作をしてきましたが、ペライチは決済手数料が3.5%と安く、購入単価が低い食品を扱っている「有田のめぐみ」にとって一番いいなと思いました。これまでいくつものサービスを使用してきましたが、費用対効果は一番いいと思います。

また、サイト流入の8割がSNSであまりSEO対策ができていなかったのですが、ペライチを使うと検索結果に自然と上位に上がってきているのがありがたいですね。さすがに「みかん」というビッグワードでは難しいのですが、「無農薬 有田みかん」で検索すると1ページ目には表示されています。

山下:ペライチのドメイン自体の評価が高いのはもちろんですが、ペライチのページ構成がSEO評価が高くなりやすい構造になっているからです。

世の中のECサイトでは購入情報しか書かれていないページも多いですが、ペライチで作成した「有田のめぐみ」さんの場合ですとメイン商品の説明があって、他の商品ラインナップ、こだわりなどもしっかり書かれていて、LPとして完成されていますよね。実際に利用されてみていかがですか?

:サイトの構成がシンプルなので、お客さんが購入する際に迷わず購入できているな、という印象ですね。しかし、管理画面や受注情報の管理などバックヤード部分についてはもっと良くなるはずだと思っています。

山下:秦さんをはじめサポーターの方々はペライチを使いこなしていただいているので、こうして直接お話をお伺いすると勉強になることばかりですね。

:周囲にモノをネットで売りたいけれど、やり方がわからないという方が多いんです。しかし、ペライチはWebやITについて何もわからない方でも簡単に販売まで持っていけるので、私としてもぜひ使っていただけると嬉しいなと思いますね。サポートはします!

山下:サポーターさんは全国にいらっしゃるので、ちょっとつまずいた時に電話ではなく対面で会えるのが心強いんじゃないかなと思いますね。

また、サポーターさんには「ペライチ以外のサービスを勧めていただいてもいいですよ」とお伝えしているくらいので、ペライチのユーザーさんにとってもしっかりと課題解決につながっているのではないでしょうか。

人とITの力でビジネスのスタートをサポート

山下:ペライチはWebマーケティングを行う上で必要な機能を備えていますが、もちろんまだ足りていない機能もあると思います。たとえば、ECサイトにもよくあるお知らせ機能や口コミ機能ですね。ずっと使い続けていただけるように、機能の拡充は進めていきたいと思います。

また、ECサイトとしての機能面で言いますと、決済手段もさらに増やしていきたいですね。現在もクレジットカード決済やコンビニ決済、後払いなどのベーシックな決済手段は揃えていますが、今後は「○○ペイ」系の決済手段を拡充していく予定です。

こうした機能拡充をしながら、ペライチサポーターの方々とより連携をして万全なサポート体制を整えていきたいと思っています。地方であっても、ITに慣れていなくても使いやすいサービスを作っていきたいと思います。

ペライチへのお問い合わせはこちらから!


記者プロフィール

利根川 舞

ECのミカタ 副編集長

ロックが好きで週末はライブハウスやフェス会場に出現します。
一番好きなバンドはACIDMAN、一番好きなフェスは京都大作戦。

ECを活用した地方創生に注目しています!
EC業界を発展させることをミッションに、様々な情報を発信していきます。

利根川 舞 の執筆記事