ヤマト運輸のフルフィルメントサービスがリニューアル!サイズ別全国一律配送料金でより便利に使いやすく

ECのミカタ編集部 [PR]

ヤマト運輸株式会社 
EC事業本部 営業戦略部 
シニアマネージャー 
中西優 氏

ヤマト運輸株式会社は4月、「Yahoo!ショッピング」および「PayPayモール」の出店ストア向けに提供するフルフィルメントサービスをリニューアルした。サイズ別の全国一律配送料金を適用し、サービスをパッケージ化したことでより多くの事業者が使いやすくなった。EC事業者向け配送商品「EAZY(イージー)」が利用でき、購入者は対面に加え置き配を含めた多様な受け取り方を選ぶことができる。5月からは注文日の当日配送にも対応する(一部地域)など機能性も向上。各受注管理システムとの連携も進めていく。

EC事業本部 営業戦略部の中西優シニアマネージャーに今回のリニューアルのポイントや、EC事業者の業務負荷軽減・売上げアップに貢献するサービスの概要について話を聞いた。

大手はもちろん、個人事業主でも利用できるサービス

――EC事業者向けのフルフィルメントサービスには、いつから取り組まれていますか。

中西 ヤマトホールディングス株式会社と「Yahoo! JAPAN」の持株会社であるZホールディングス株式会社は、2020年3月に業務提携に向けて基本合意しました。その年の6月からヤフー株式会社と共同で「Yahoo!ショッピング」および「PayPayモール」の出店ストア向けに、商品の保管から受注・梱包・出荷・配送まですべての物流業務をヤマト運輸が代行するフルフィルメントサービスを提供しています。

――反響はいかがでしょう。

中西 フルフィルメントサービスを利用した事業者様からは、非常に高い評価をいただいています。サービスを開始した当初は大手EC事業者様向けサービスとして提供していましたが、中小規模の事業者様からも利用したいとの声を数多くいただき、今回のリニューアルにつながった経緯があります。

――今回のリニューアルでは、こうした現場の声も活かされているのでしょうか。

中西 そうです。大手から個人事業主様まで幅広くご利用いただけるようになったと思います。EC事業者様が成長する過程の中で、物流にかかる業務負荷は少なくありません。この物流工程をアウトソーシングすることで、特に小規模事業者様は売上げを上げるための施策に注力していただけると思います。私たちの想いはEC業界全体の成長を支援すること。より便利になったフルフィルメントサービスで、事業者様の売上げアップを支援します。

申込・契約・運用はWebでスピーディーに完結

■ヤマト運輸フルフィルメントサービス概要

――新しくなったフルフィルメントサービスの概要を教えてください。

中西 冒頭申し上げたとおり、EC事業者様の商品をお預かりし、在庫管理や出荷まで一連の物流業務をトータルで代行するサービスです。リニューアルのポイントは、サービスを“パッケージ化”したこと。従来よりもスピーディーにサービスを導入することが可能で、配送料金はサイズ別全国一律で提供、システムの機能面も充実させ、利用しやすくなりました。一品から取扱い可能で、ファッションや日用品、食品など幅広い分野に対応します。

――どのような事業者が利用できるのでしょうか。

中西 「Yahoo!ショッピング」および「PayPayモール」に出店している事業者様であれば、どなたでもご利用いただけます。2つのいずれかに出店していれば、他のECモールで販売が成立した商品の配送も代行します。
サービスをリリースして間もないですが、多くの事業者様にご利用いただいています。

――申し込みの手順を教えてください。

中西 これまでは個別見積もりの上、事業者様と書面で契約を結んでいましたが、リニューアル後はすべてオンラインで完結できるようになりました。

まずは専用サイトからお申し込み手続きを行います。その後、WEB上で契約が締結された後、当社の登録作業を経てIDが送られるので、管理画面(ポータルサイト)にログインします。管理画面で商品登録を行い、納品予約が済んだら、指定されたフルフィルメントセンターへ商品を発送していただきます。届けられた商品は当社で責任を持って保管・管理し、注文が入ったら私たちが出荷作業を行い、商品を直接購入者様にお届けする仕組みです。

お申し込みから運用開始までは最短で一週間程度。あらかじめ料金が決まっているので、面倒な手続きは不要です。

■ヤマト運輸フルフィルメントサービスの利用手順

お申し込みはこちらから
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/campaign/fulfillment/

利便性や配送品質で「購入者ファースト」を具現化

■「EAZY」 ヤマト運輸
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/service/eazy/

■「EAZY」についてECのミカタで取材をしました。
https://ecnomikata.com/original_news/29748/

──機能面はどのように刷新されたのでしょうか。

中西 サービスご利用ストアの商品は「EAZY」で配送されます。EAZYとは、購入者様と配達員がリアルタイムでコミュニケーションしながら商品の受け取り方を自由に選べるEC向けのサービスです。購入者様の都合に合わせて対面や「置き配」など、配達の直前まで何度でも受け取り方法が変更できます。欲しいものが欲しいタイミングで、欲しい方法で受け取れるため、購入者様にとってはこれまで以上にストレスのない購入体験を提供できると思います。

──購入者の利便性が高まる点は、EC事業者にとっても大きなメリットですね。

中西 利便性に加えスピードも強化しました。5月からは一部エリアで当日配送が可能になります。当社の配送ネットワークをうまく活用できる体制が整ったことで実現しました。今後は対応可能エリアを順次拡大していく予定です。

また、各種受注管理システムとの連携も進めています。出荷指示などのデータ連携ができるので、複数のモールで商品を販売されているEC事業者様にとってはより使いやすくなると思います。

──「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」が定める基準をクリアした「優良配送」のラベル表示ができると伺いました。

中西 「優良配送」の表記がある商品は、配送品質が高く安心かつスピーディーなお届けを担保するものです。フルフィルメントサービスはヤマト運輸の配送拠点からスムーズな出荷ができるため、原則すべてがこの対象になります。購入者様には配送クオリティの高さをアピールできるので、ストア選択率の向上が期待できます。

優良配送:Yahoo!ショッピングとPayPayモールが定める基準をクリアした、
安心かつスピーディーなお届けである配送を意味する。
ヤマトのフルフィルメントサービスを利用すると、優良配送の対象商品になる。

左:「Yahoo!ショッピング」の場合
右:「PayPayモール」の場合

ヤフーとの協業で実現した競争力ある料金体系

──サービスの料金体系をおしえてください。

中西 ヤフー様との協業により、競争力のある価格を実現できたと自負しております。金額は全国一律で、かかるコストは配送料金(作業+配送)と保管料のみ。例えばYahoo!ショッピング経由で注文が確定した場合、60サイズの配送料金は税別382円です。ネコポス(ポスト投函)の場合は179円でご利用いただけます。また、1日当たりの保管料は60サイズで1.5円、ネコポスは0.3円となります。

■ECのミカタ調べ
各社料金比較(出荷作業費+配送費+保管費)

■参考
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/campaign/fulfillment/
https://s3.amazonaws.com/JP_AM/doc/FBA/FBA_summary.pdf
・RMS内より

──リーズナブルな料金体系を実現できた理由は何でしょうか。

中西 やはり全国の拠点を活用したヤマト運輸の総合力が活かされています。今は限定的ですが、今後さらにフルフィルメントに対応できる物流拠点を増やしていく予定です。

──機能やスピード、コスト面に優れたフルフィルメントサービスは、EC事業者の業務拡大に大きく貢献しそうですね。

中西 EC市場の拡大で物流業務は複雑・多様化し、自社物流で波動や即日出荷に対応することは難しくなっています。成長のボトルネックになり得る物流の部分をアウトソーシングすることで、より効率的・効果的に商品を購入者様にお届けできるようになると思います。

このフルフィルメントサービスを通じてEC事業者様の業務負荷軽減、物流コストの最適化を目指します。当社の持つEC物流の知識やノウハウを総動員し、事業者様とともに最適解を導き出すことが私たちのミッションです。

ヤマト運輸フルフィルメントサービスの詳細はこちら


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事