中小企業の経理DXを推進するSBIビジネス・ソリューションズが 「請求QUICK」パートナープログラムを8月より開始! ~第一号パートナー企業の島根銀行と山陰エリアにおける中小企業のDX推進へ~

総合フィンテックソリューション企業であるSBI FinTech Solutions株式会社の子会社で、バックオフィス支援サービスを提供するSBIビジネス・ソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:夏川 雅貴、以下「当社」)は、経理のさまざまな課題を解決し、DXを加速するクラウド型請求書発行システム「請求QUICK」におけるパートナープログラムを8月より開始いたしましたので、お知らせいたします。また、本プログラムの第一号パートナー企業として、株式会社島根銀行(本店:島根県松江市、取締役頭取:鈴木 良夫、以下「島根銀行」)にご参画いただき、山陰エリアにおける中小企業のDXを当社と共同で推進していくことを合わせてお知らせいたします。

■「請求QUICK」パートナープログラム開始の背景
昨今、2022年1月に改正された電子帳簿保存法や2023年10月に開始されるインボイス制度など、事業者の請求書管理領域において、さまざまな法制度への対応が求められています。
「請求QUICK」は、法制度対応や生産性向上が求められる中小企業に最も使いやすいツールを目指し、今年3月にFinTechサービスを組み込んだクラウド型請求書発行システムとしてサービス提供を開始いたしました。サービス開始以降、「請求QUICK」にいただいたお問い合わせの約65%が非東京エリアからとなっており、日本全国で請求書関連業務の効率化を望む企業が多くなっていることが推測できます。

「請求QUICK」は、インボイス制度に対応した複雑な消費税計算や電子帳簿保存法に準拠した形での請求書の電子保存・検索が可能です。属人的なアナログ作業の踏襲になりがちな入金消込の自動化機能や、発行した請求書をWeb完結で資金化できるファクタリング機能まで、月額無料ですべてを1つのシステムで提供しているサービスは他になく、経理業務の効率化に課題を抱える中小企業にとって非常に利便性の高いシステムとなっております。¬¬¬

当社は、これまでも高機能でありながら手軽に導入できる価格設定と使いやすさにこだわったサービスの提供を行ってまいりましたが、法改正対応をきっかけにデジタル化による業務効率化を望む中小企業の広がりに合わせ、このたび「請求QUICK」パートナープログラムを開始することにいたしました。パートナープログラムを通じて、パートナー企業とともに、全国の中小企業のみなさまの経理DXをサポートし、事業の成長を支援してまいります。


■パートナー制度における第一号企業は、自行でも「請求QUICK」を導入された島根銀行
島根銀行は、従来の金融サービスの提供のみならず、お客さまの本業支援による事業成長やさまざまな課題解決を促すビジネスマッチング提案にも力をいれておられることから、「請求QUICK」のパートナープログラムに関してもご共感いただき、パートナー企業の第一号として参画いただきました。
島根銀行 営業推進グループ部長の清水様からは、地域のお客さまへお勧めする理由として次のようなお言葉を頂戴しております。「『請求QUICK』は、請求書の発行のみならず入金消込の自動化まで含んだ大幅な業務効率化に加え、急な資金ニーズにも対応できるWebファクタリング機能を備えた便利ツールなので、当行の山陰エリアのお客さまにも大きな利便性をもたらすことを確信している。コスト面に不安をもつ中小企業にこそ積極的にサービスを利用して、インボイス制度などの法対応を含む課題解決にぜひ『請求QUICK』を役立ててもらいたい」


■クラウド型請求書発行システム「請求QUICK」について
「請求QUICK」は、Webブラウザで利用できるクラウド型請求書発行システムです。請求書をWeb上で作成・承認・発行できることに加え、全国の金融機関と連携することで入金消込の手間を大幅に軽減することを実現しています。さらに、会計ソフトと連携することで、請求書発行にかかる社内の業務フローを明確にし、請求書の発行から消込、会計処理までの作業を効率化することができます。
「請求QUICK」の詳細についてはサービスサイト(https://seikyuquick.sbi-bs.co.jp/)をご覧ください。

■自動入金消込機能「消込QUICK」について
「消込QUICK」は、月額無料で利用できる「請求QUICK」に組み込まれた自動入金消込機能です。「請求QUICK」をお申込みいただければ、請求書発行と自動入金消込機能が一体となったシステムとして月額無料でご利用いただけます。入金消込は、煩雑な経理業務の中でも特にシステムによる自動化が難しく、属人的なアナログ作業になりがちな工程ですが、「消込QUICK」はその工数を約90%*1削減することができます。全国ほぼすべての金融機関とAPI連携で繋がり、入出金明細と残高情報を自動で取得して一つのシステム上でシームレスに入金データと請求データのマッチングを行うことで、誰でも素早く正確な入金消込が実現できるようになります。
 「消込QUICK」の詳細についてはこちら(https://sqkessai.sbi-bs.co.jp/ad/ad_04/)をご覧ください。
*1 当社試算による

■請求書買取オプション「入金QUICK」について
「入金QUICK」は中小企業の突発的な資金ニーズにスピーディーに対応可能なWebファクタリングサービスです。「請求QUICK」で発行した請求書をそのまま数クリックで資金化できます。請求書買取機能「入金QUICK」の基本手数料は、買取対象とする請求書金額の0.5%~4.0%*2と業界最安水準かつ初期費用や月額固定費用のないシンプルな料金体系で、請求書買取申請から最短2営業日*3でお振込みが可能です。「入金QUICK」は、中小企業の皆さまが抱える資金繰りに関する課題を「安さ・早さ・手軽さ」すべての点において解消し、事業の成長をご支援いたします。
請求書買取機能「入金QUICK」の詳細についてはこちら(https://sqkessai.sbi-bs.co.jp/ad/ad_03/)をご覧ください。
*2 買取申請受付日から買取対象の請求書の支払期限までの日数が30日を超える場合、基本手数料に加え期間手数料が発生します。
*3 初回のお振込みは請求書買取のお申込みから最短6営業日となります。2回目以降は最短2営業日でのお振込みが可能です。
 
当社は、今後も企業活動の要である経理担当者のために、バックオフィス業務のDXにおいて先進的な取り組みを推進するとともに、お客さまの課題やニーズと真摯に向き合い続けることでバックオフィスから経営課題を解決し、人手や資金などのリソースが不足しがちな中小企業の成長を支援してまいります。

■会社概要
会社名 :SBIビジネス・ソリューションズ株式会社
所在地 :東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー
設 立 :1989年9月
代表者 :代表取締役社長 夏川 雅貴
資本金 :3億5千万円(資本準備金等含む)
事業内容:バックオフィス支援サービスの提供
URL :https://www.sbi-bs.co.jp/

■本件に関するお問い合わせ先
SBIビジネス・ソリューションズ株式会社
請求QUICK推進部
Email:sbi-bs@sbi-bs.co.jp