「請求QUICK」パートナープログラムにTOMAコンサルタンツグループが参加! ~クラウドサービスとコンサルティングの相乗効果で全国の中小企業の経理DXを推進~

総合フィンテックソリューション企業であるSBI FinTech Solutions株式会社の子会社で、バックオフィス支援サービスを提供するSBIビジネス・ソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:夏川 雅貴、以下「当社」)は、経理のさまざまな課題を解決し、DXを加速するクラウド型請求書発行システム「請求QUICK」におけるパートナープログラムにおきまして、第二号となるパートナー企業として、TOMAコンサルタンツグループ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:市原 和洋、以下「TOMAコンサルタンツグループ」)に参加への合意をいただきましたことをお知らせいたします。
税務・会計を中心に幅広い分野の専門家によるコンサルティングで全国の中小企業の経営課題をトータルサポートするTOMAコンサルタンツグループと、クラウド型請求書発行システム「請求QUICK」のサービス提供により経理の課題解決を目指す当社は、本パートナープログラムを通して連携し、インボイス制度や電子帳簿保存法などの法改正対応を含む中小企業の経理DXを共同で推進してまいります。


■法制度対応と請求書のデジタル化による業務効率化ニーズの高まり
昨今、2022年1月に改正された電子帳簿保存法や2023年10月に開始されるインボイス制度など、事業者の請求書管理領域において、さまざまな法制度への対応が求められています。当社では、法改正対応をきっかけとしたデジタル化による業務効率化ニーズの高まりに合わせ、「請求QUICK」パートナープログラムを8月より開始いたしました。

「請求QUICK」は、法制度対応や生産性向上が求められる中小企業に最も使いやすいツールを目指し、今年3月よりサービス提供を開始いたしました。インボイス制度に対応した複雑な消費税計算や電子帳簿保存法に準拠した形での請求書の電子保存・検索ができることはもちろん、属人的なアナログ作業の踏襲になりがちな入金消込の自動化機能や、発行した請求書をWeb完結で資金化できるファクタリング機能まで組み込んだ中小企業のための経理財務DXツールとなっております。これらすべての機能を月額無料で1つのシステムで提供しているサービスは他になく、経理業務の効率化に課題を抱える中小企業にとって非常に利便性の高いシステムとなっております。


■コンサルティングノウハウとクラウドサービスの合わせ技でより多くの中小企業のDXを支援
TOMAコンサルタンツグループは、会計や税務を中心に中小企業の経営課題解決のためのコンサルテーションの一環として、早期からITツールを活用した業務改善提案を行っています。当社とは、2022年1月に施行された改正電子帳簿保存法で一気に顕在化した経理業務のデジタル化のニーズに対応するため、クラウド型経費精算システム「経費BANK」において既に業務提携を行い、セミナーの開催をはじめ中小企業向けにさまざまな経理DXを共同で推進しています。
2023年10月に開始されるインボイス制度は、電帳法と比べて事業者への影響範囲がさらに広く、仕入税額控除の適用可否による収益の圧迫や税額計算の正確性と請求書の電子保存も必要となってきます。そのため、リソースの限られた中小企業でも安心・手軽に導入できる低価格クラウドサービスのニーズは今後さらに高まっていくものと考えております。

TOMAコンサルタンツグループの会計・税務のコンサルティングノウハウと、「請求QUICK」の経理財務のDXツールとしての機能・サービスを組み合わせることで、全国の中小企業の法制度対応や生産性向上をサポートし、事業の成長を支援してまいりたいと考えております。


(TOMAコンサルタンツグループからのコメント)
「請求QUICK」は、中小企業でも導入しやすい低コストかつ高機能なクラウド型請求書発行システムで、同システムの導入を推進することで、より多くの中小企業の業務効率化、生産性向上の実現、およびインボイス制度といった今後の大きな法制度改革にも効果を発揮できると考え、本パートナープログラムに参加いたしました。請求書関連業務の効率化に加えて、資金繰り対応機能までカバーしている同システムの利用により、中小企業の経営課題の一つであるキャッシュフロー改善も期待できることから、積極的に推奨していきたいと思っています。今後も経理をはじめとするバックオフィスの生産性向上を通して、当社がビジョンに掲げる100年企業創りに貢献していく所存です。


■クラウド型請求書発行システム「請求QUICK」について
「請求QUICK」は、Webブラウザで利用できるクラウド型請求書発行システムです。請求書をWeb上で作成・承認・発行できることに加え、全国の金融機関と連携することで入金消込の手間を大幅に軽減することを実現しています。さらに、会計ソフトと連携することで、請求書発行にかかる社内の業務フローを明確にし、請求書の発行から消込、会計処理までの作業を効率化することができます。
「請求QUICK」の詳細についてはサービスサイト(https://seikyuquick.sbi-bs.co.jp/)をご覧ください。


■自動入金消込機能「消込QUICK」について
「消込QUICK」は、月額無料で利用できる「請求QUICK」に組み込まれた自動入金消込機能です。「請求QUICK」をお申込みいただければ、請求書発行と自動入金消込機能が一体となったシステムとして月額無料でご利用いただけます。入金消込は、煩雑な経理業務の中でも特にシステムによる自動化が難しく、属人的なアナログ作業になりがちな工程ですが、「消込QUICK」はその工数を約90%*1削減することができます。全国ほぼすべての金融機関とAPI連携で繋がり、入出金明細と残高情報を自動で取得して一つのシステム上でシームレスに入金データと請求データのマッチングを行うことで、誰でも素早く正確な入金消込が実現できるようになります。
 「消込QUICK」の詳細については(https://sqkessai.sbi-bs.co.jp/ad/ad_04/)をご覧ください。

*1 当社試算による


■請求書買取オプション「入金QUICK」について
「入金QUICK」は中小企業の突発的な資金ニーズにスピーディーに対応可能なWebファクタリングサービスです。「請求QUICK」で発行した請求書をそのまま数クリックで資金化できます。請求書買取機能「入金QUICK」の基本手数料は、買取対象とする請求書金額の0.5%~4.0%*2と業界最安水準かつ初期費用や月額固定費用のないシンプルな料金体系で、請求書買取申請から最短2営業日*3でお振込みが可能です。「入金QUICK」は、中小企業の皆さまが抱える資金繰りに関する課題を「安さ・早さ・手軽さ」すべての点において解消し、事業の成長をご支援いたします。
請求書買取機能「入金QUICK」の詳細については(https://sqkessai.sbi-bs.co.jp/ad/ad_03/)をご覧ください。

*2 買取申請受付日から買取対象の請求書の支払期限までの日数が30日を超える場合、基本手数料に加え期間手数料が発生します。
*3 初回のお振込みは請求書買取のお申込みから最短6営業日となります。2回目以降は最短2営業日でのお振込みが可能です。


当社は、今後も企業活動の要である経理担当者のために、バックオフィス業務のDXにおいて先進的な取り組みを推進するとともに、お客さまの課題やニーズと真摯に向き合い続けることでバックオフィスから経営課題を解決し、人手や資金などのリソースが不足しがちな中小企業の成長を支援してまいります。

■会社概要
【TOMAコンサルタンツグループについて】
会社名 :TOMAコンサルタンツグループ株式会社
所在地 :東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館3階
設 立 :1982年12月
代表者 :代表取締役社長 市原 和洋
事業内容:総合コンサルティングファーム
URL :https://toma.co.jp

【当社について】
会社名 :SBIビジネス・ソリューションズ株式会社
所在地 :東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー
設 立 :1989年9月
代表者 :代表取締役社長 夏川 雅貴
資本金 :3億5千万円(資本準備金等含む)
事業内容:バックオフィス支援サービスの提供
URL :https://www.sbi-bs.co.jp/


■本件に関するお問い合わせ先
SBIビジネス・ソリューションズ株式会社
請求QUICK推進部
Email:sbi-bs@sbi-bs.co.jp